ここから本文です

同じ経験の方いらっしゃいますか?ひかりTV料金トラブル

ias********さん

2011/7/707:25:41

同じ経験の方いらっしゃいますか?ひかりTV料金トラブル

昨年の11月にひかりTVの『基本放送プラン』に申込を行いました。
新居のアンテナが不便な場所にあり、ひかりTVで地上波をみようと思って決めました。

申請前に、ひかりTVに問い合わせを行い
『住んでいる地域で『基本放送プラン』は観れるのか』等の質問もしました。
先方からは『問題ない』というような返答でした。

ところが、いざ本契約が完了した途端、電話が来て。
実は住んでいる地域では『地上波をひかりTVで観ることができない』という趣旨の連絡でした。

それではひかりTVを利用する意味も無いですし、
すぐに解約の手続きをしてもらうように電話をとった夫が話したのですが、

『映画などが観れるプランに変更しないか』
としつこく案内をされ、
『もしプランを変更しても、実際に繋いで視聴さえしなければ料金は絶対に発生しない』
などという先方の案内に、夫はプランの変更を了承しました。

問題はこの後、今年に入ってからでした。
突然、利用もしていないひかりTVの料金が5000円近く請求されてきたのです。
聞いていた話と違うと先方にクレームを入れたところ、
『そんな案内は当社では決して行っておりません』
『お客様の勘違いではありませんか?』
上記は抜粋ですが、かなり腹立たしいことも言われましたが、
1日がかりで事情を説明し続けたら
『通話内容を確認したところ誤った案内を行っていたようです』と謝罪がきました。

そして『NTTに2か月分の料金の請求をあげてしまったので、2か月分は払ってもらわないと返金できない』
と説明されました。
とりあえず、払わなければお金は返せないというので払ったのですが
2ヶ月たった今も未だにお金が返ってきていません。

不信感もあり、その時の通話を録音してあるのでいざとなったらコピーでもして送りつけてやろうかとかなり憤っています。

と、長くなってしまいましたが、
ひかりTVとの料金トラブル、経験されたことのある方はいらっしゃいますか?
個人的にちょっと異例かなとも思っての質問です。

補足回答いただいたのを拝見不足内容があったので補足いたします。

代理店は一切通していないとおもうのですが、固定電話とプロバイダの設置の際に来た工事業者さんはちがいますよね?
地上波が観れない・契約内容の変更・返金などもNTTプララと直接話しています。

よくあること、というお話もいただきましたが、代理店を通したほうがトラブルは多いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2011/7/716:31:09

こういうトラブルは大変多くある様です
結果的には料金(請求)トラブルだと思いますが
当方が思うに契約トラブルだと思います(プランなどの)5000円の請求について内訳の記載がありませんが
たぶん主管のNTTぷららへ電話して申込みされたと思いますが確かひかりTVは新規契約だと2ヶ月無料だったはずですが2ヶ月末までの間で5000円が請求されたとしたらおかしい感じです(契約したプランによる)
もし、NTT料金請求代行の支払などをしている場合(プロバイダ、NTT回線使用料、ひかりTVをまとめて請求)は確か2ヶ月前(月)の利用料金の請求がされるのでその点(領収書兼請求書)などを確認して下さい
もしかしたらその5000円が妥当な請求だったりする場合もありますのでトラブルがあった期間、通常利用していた期間などよ~く思い出してください。人間は自分の都合の良い方向に捉えたり、考えるものでので一旦、冷静になりましょう
当方はひかりTVを解約後も3ケ月間請求があり、かなりイラっとしました
基本的、その誤った案内をしたオペレーターがいたとしても利用する際は約款に沿い坦々とこなされるので返金される可能性は低いと思っていただいく覚悟が必要かもしれません
また、今後ひかりTVカスタマサポートへ電話する場合は質問者様と対応したオペレーターの名前をしっかり憶えて違うオペレーターが対応したら替わってもらうようにしてください(過去問い合わせた時のオペレーターもです)
そのオペレーターが不在もしくは休みなどでいない場合は上席役職者などに対応してもらう様にしてもらう事をお勧めします
契約トラブルについてでは一番良いのはお住まいの地域の消費生活相談センターに出向いて相談員や無料で相談してもらえる弁護士などに相談していただくのをぜひお勧めします
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
電話での会話について録音されたと記載がありますが、ひかりTVについてのプランなどの問い合せ時、申込み時、謝罪の連絡があった時、クレームにて問い合せ時の全ての会話について録音していたらその録音した物を相談時活用していただくと良いです
当方はまだ電話した事はありませんが同時にNTT(元締め)には「NTTお客様相談センター」という本社系列のご意見、ご要望など質問者様とNTTの相談者が中立の立場で相談を聞いてもらえるセンターがありますので相談をお勧めします。ただし、ひかりTVの主管のNTTぷららはグループ会社なので対応していただけるかは不明ですが相談していただく価値はあるでしょう
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html#inq05
(NTT東日本、西日本とも電話番号は同じです)

質問した人からのコメント

2011/7/8 03:19:39

丁寧なご回答ありがとうございました!

噂をすればなんとやら…昼ごろ先方から連絡があり、返金日が決まったとの連絡でした。
今回連絡をしてこられた担当者の方は連絡遅れたことなど事情説明もきちっとわかりやすくしてくれました。

「光テレビ 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

編集あり2011/7/710:30:02

ひかりTVの運営会社はNTTではありません。
Plalaです。

プランが確認できませんが・・・・・
まっ、ふつうに考えて、見ても見なくても基本料金が発生するプランだと思いますが・・・・。
申し込み前に、NTTぷららに問い合わせるべきでしたね。

料金払ったの?
もう、返金はありません。
支払い意思があったと判断されます。

代理店経由の申し込みでしょうか?
解約は運営会社にするべきです。

追記:代理店のクレームは多いですね。
代理店なんて、1契約いくらの仕事なので、なんでもありの説明で契約獲得して報酬を受け取るって形なので。

>代理店は一切通していないとおもうのですが・・・
「思うのですが・・・」ではわかりません。
申し込み先はいくらでもあります。

ぷららのオペレーターだって、アルバイトも居るし、
申し込み内容の確認は自分で、確かめるくらいの自衛策とらないとね。
資料の取り寄せだってできますし

yuj********さん

2011/7/708:39:10

たぶん代理店が絡んでいるんだろうなあ・・・。

既に実行されているかとは思いますが、
0120-116-116へお電話してみては?

kwj********さん

2011/7/708:32:08

よくあるトラブルです。
勧誘業者(NTTとなのってくる業者)が不親切すぎる場合によくおこります。
また、電話勧誘ではよくよく起こります。

目的が、地上デジタルをひかりテレビでみることですので、見れないとわかった時点(この時点では2か月or1か月お試しになっているのが通例ですが)この段階で返却手続きをするのがよかったです。

業者は進めるだけで、あとは基本的にノータッチですので、できればNTTに直接電話して交渉するといいでしょう。
勧誘業者とNTTは違いますので、NTTを怒ってもしかたありませんが、対応はしてくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる