ここから本文です

羽毛布団の臭いが気になるときってどうしてますか? あれって洗濯出来ないです...

masa_3_exorcistさん

2011/7/709:30:42

羽毛布団の臭いが気になるときってどうしてますか?

あれって洗濯出来ないですよね…

閲覧数:
30,161
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mari_tar0さん

2011/7/902:26:30

羽毛布団はクリーニング店でも水洗いしているので基本的には水洗いOKです。
ただ、洗い方や乾燥が難しいです。
(羽毛布団を家庭洗いしないのは乾燥がうまくいかず、布団が痩せて薄くなってしまったり、羽根の軸が折れて傷んだり羽毛が片寄ってしまったりするからです)
空気を入れるように乾燥させないとふっくらとしないので、乾燥機での乾燥は乾き方が一定になるように定期的に止め布団を返す必要があります。
また洗い方ひとつで中身が片寄ったり、軸が固い羽毛布団は中の羽毛が出てきてしまったり、中の羽毛が傷んでしまう可能性があるのでお風呂場で浸け置き洗い(くらい優しい洗い方)か洗濯機の弱流水で洗って脱水、中身の片寄りを整えて乾燥という手順で洗うのがいいです。
家庭の乾燥機ならふっくらするまでこまめに返しながら完全に乾かし、余裕があれば天日干しもしておくと完全に中の水分も抜けるので安心です。
クリーニング店の洗いには負けますが、優しく洗い、気を付けながら乾燥させれば大丈夫と思います。
お風呂場で優しく洗う→乾燥機で完全に乾燥(家庭用だとギュウギュウになるのでコインランドリーの大型乾燥機の方がいいかも)→天日干しが家庭洗いでのベストな洗い方です。
大型の乾燥機でシングルサイズの物なら1時間半程度で完全に乾くと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyuki4011jpさん

2011/7/714:21:14

自宅の洗濯機で洗ってますけど・・・・

yoshi3692117さん

2011/7/709:45:53

家庭で洗えるものもありますけどやり方を間違うと臭いがしたりします。クリーニングに水洗い指定で出された方がいいと思います。洗い上がりやふわふわ感は家庭洗濯とは全然違いますよ。

wkcifysprqmさん

2011/7/709:32:15

ドライ専用の液体洗剤(エ○ールなど)でじゃぼじゃぼ洗っていますけど。
脱水後、きちっと中身を外からほぐし、風通しのいいところに広げて乾かします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。