ここから本文です

高校化学について

sun********さん

2011/7/718:25:44

高校化学について

アルコールに塩を入れると、水素ができちゃったりしますかね??

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/7/718:29:02

残念ながら出来ません。
もし出来たとしても、HClになったり、それがNaと反応して塩に戻ったり・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2011/7/718:32:22

アルコールに塩( = 塩化ナトリウム)を加えても、反応は起きません。

ただ、アルコールにナトリウムを加えた場合は水素が発生すると共にアルコキシドという陰イオンが生成してきます。