ここから本文です

全く痩せることができない私!どうしたらいい?

mam********さん

2011/7/722:19:20

全く痩せることができない私!どうしたらいい?

現在30前半の既婚女性です。
高校時代はめちゃくちゃ痩せていて45キロしかなく、みんなから「○○は太らなくていいなー」とよく言われてました。
初めに書いておきますが、昔から食べるのが大好きで急激に食欲が増えたわけではありません。
それが、現在体重が72キロもあります。身長が165センチなので見た目は”デブ”ではないらしいのですが、自分の体は自分が一番よく知っています。妊婦みたいな体系だし、顔は二重顎だし、最悪です。
2か月前からウォーキングとヨガを始めましたが、まったく体重に変化はありません。
ダイエットをするにしても、食べることが好きなので食事抜きは嫌だし、健康的に痩せたいんです。
旦那にも「なんでそんなに太るんだろうね?」と、不思議がられます。
本当に悩んでいます。運動もしているし、食べる量だってそこまで多くないのになぜ太り続けるのか・・・

痩身エステに通ったこともありますが、5年前にセント・ラヴィというエステに32万も出して半年通ったのに、2キロしか減りませんでした。
今はスリムビューティーハウスに通おうか悩んでいますが、結局痩せないならお金がもったいないと思い、なかなか行く気になりません。どうしたらいいでしょうか?
あと、実際にスリムビューティーハウスに行かれて痩せた方いらっしゃいますか?良い話、悪い話含めて教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

my_********さん

2011/7/722:49:40

痩せるためにお金を使うなんて、もったいないです。
結局、摂取エネルギーより消費エネルギーを
大きくする以外に痩せる方法はないんですから。
エステで何か塗られたり揉まれたりしたって、体重は減りませんよ。
年をとれば筋肉の量は減るし、基礎代謝も落ちます。
高校生のように一日中活発に動き回るわけでもないし、
同じ暮らしをしていれば高校生より太るのは当たり前です。

食べる量を減らしたくないなら、
消費するエネルギーを増やすしかありません。
ヨガはあまり関係ないでしょう。
心拍数を上げ、体温を上げ、汗をかき、息を荒げる運動を、
少なくとも40分は休憩せず継続すること。
ウォーキングの強度が弱いんじゃないですか?
小走りになるくらいの早足で、腕を大きく振って、
毎日がんばって歩いてください。

現在の体型は、現在の生活習慣の現われです。
生活習慣を変えなければ、体型は変わりません。
一時的に何かを頑張っても、やめたら元通りです。
長く続けられる習慣を持ちましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/10 21:18:45

降参 みなさん回答有難うございます!みなさんがとても親身に回答してくれて本当にうれしく、また、みなさんどの方のアドバイスもとても参考になりました。皆さんBAにしたいのですが無理なので、悩んだ結果、「痩せるためにお金を使うのはもったいない」という言葉にはっとさせられたmy_half_broken_heartさんに決めました。エステに頼らず、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gie********さん

編集あり2011/7/911:38:24

病気ではない前提ですが

体重減も大事ではありますが、体型面から、まずはみていきましょう。

健康的にやせるなら、まずは食事制限、これは特に野菜を多めにとるくらいでいいでしょう。多少油分を減らす程度でいいです。

運動はいいのですが、
効率的にやせていくためには、おなかまわりや、足や腕などがよく使われやすい歩行やジョキングに適した姿勢が重要です。

姿勢がよくないと、運動の割りに体重が減らない、ふくらはぎや足の前と横など変な部分に筋肉がついて体型がへんになるなどあります。

正しい姿勢で歩いたり走ったりすれば、体の前面は腹筋が使われ、後は手足も含め背部・後ろの筋が使われ、ウエスト、手足はどんどん細くなります。体重は体が変化していくまで時間がかかるためはじめは減りません。

正しい姿勢にrついては
詳細は、ここで説明するより、実際に書籍などを参考にしてもらったほうが早いでしょう。立ち読みだけでも覚えられるならそれでいいですし、そうでないならDVDつきなので自宅等でじっくりみて身に着けるのもいいです。

「体幹スイッチランニング」元オリンピック強化コーチでもあり現在一般にもランニングや水泳、トライアスロンを教えている青山剛 氏が監修しています。

あと、エステは人体については以外と知識がありません。

それよりは、国際基準やそれに近い水準があり海外先進国と教育提携をしているカイロプラクティックやオステオパシーの施術をうけたほうがエステよりははるかにやせる確率があがります。

国内でも医師で学ぶ方もいます。

それは元来健康になるための学問として創始され今に続く体系であることで、
結果的に体のなかのバランスまでを的確に無理なくととのえていくこと
(エステなどは1回に時間をかけすぎるなどして刺激を入れすぎ体があとで疲労してしまう。金も暴利ですし。気持ちの面ではその気にさせるのでいい部分はありますが)

姿勢がよくなるので効率的な体の使い方になるから、代謝があがるなど(その分食べたり、運動しないでは体はかわらないですが)・。
姿勢指導あたりまでは誰でもやるでしょうが
実際に効率的な使い方までの指導があるかどうかは、施術者にもよります・・・

術者をさがすなら
カイロプラクティックは日本カイロプラクターズ協会
オステオパシーは、wikiの検索リンク先にある6団体ほどがいいですね。

tom********さん

2011/7/816:56:52

エステでは痩身できないでしょう・・・

食べる量がそこまで多くないと仰いますが、1日の摂取カロリーと消費カロリーを算出してみた事はありますでしょうか?
2ヶ月で結果を求めるのも、少し早いかなぁと感じますが、ウォーキングはどのくらいのペースでしているのか、時間や歩く速度などどうでしょうか?
運動量の割には、摂取量が多くなっていませんか。
病気など特別な理由を除いて、太ってしまう理由はただひとつで、消費<摂取 となっているからなのですが・・・

ウォーキング1時間くらいでは、すぐに絶大な効果は期待できないかと思います。
勿論、運動しているからと安心して、消費以上に摂取していれば、痩せる事はありません。
現在、72㌔との事なので、自分の重みが負荷になって減らしやすいといえば減らしやすいはずなので、それなのに減らないのはウォーキングの日数や時間や速度に対して、摂取量が多くなっているのかも知れませんね。

体が変わるのは通常で、3ヵ月程度かかると言われています。
あと1ヶ月続けてみて、痩せない・逆に太るなどであれば、ウォーキングと摂取量を見直しては如何でございましょう?

dre********さん

2011/7/812:31:35

エステなどは効果を得るには継続利用を謳い、高額請求してくる場所が大手でも多くあるので注意しましょう!エステにいかなくても健康的にダイエット成功できます。

若くても年齢を重ねるとともに老化が起こり基礎代謝や新陳代謝、体内機能、細胞活性が低下してくるのでそれが原因で太りやすい体質やリバウンドを引き起こします。
それを食い止めるためには健康を求め、多少の負荷を体に掛けてあげると良いです。

栄養バランスの良い食事
適度な運動:有酸素で脂肪燃焼、筋トレで基礎代謝向上とシェイプアップ
十分な睡眠でずれた体のリズムの軌道修正
嗜好品・酒を控える

健康を土台にしていれば確実に体の内側から改善されて、リバウンドなく結果を出せます。
私はこれを土台に、食欲対策・食べ過ぎ防止でPreeをプラス、バランスボール、ストレッチを組み合わせています。

apt********さん

2011/7/723:01:40

他の方も書かれていますが
摂取カロリーが消費カロリーより多すぎる、これが事実です。

30代半ばにもなれば益々太りやすくなり、おばさん体型まっしぐらですよ。

食べる量を制限するのが嫌とのことですが、まずは『何を食べるか』が重要です。量が普通でも糖質(糖類・炭水化物・でんぷん)と脂質に偏った食事なら太ります。

食べる物を意識して選ぶようになると自然と量は減りますよ。

その上で速いウォーキングを長くやる。出来れば毎日。

痩せている人と太っている人の違いは食べ物の好みと動く量。
動く量は時間に限りがあるので極端に増やせませんから
何が何でも食べ物をコントロールする意思を持って下さい。
お腹いっぱい食べても痩せる食事があります。

s_m********さん

2011/7/722:42:44

スリムビューティーハウスに体験で行きました。
体験の一度のみですが痩せました。少しですが。

しかし申し込みはしませんでした。
高すぎ;;しかも結局食事制限させられそうになり、断りました。
今必死に家でDVD見ながらエクササイズしてます。
4日で2kg痩せました^^

エステは賛否両論あると思いますが、
私は高い金払っていって、辞めたらリバウンド、なんて絶対嫌なので地道に自分でやせようと思いました。

私は断りましたが、スリムビューティーハウスのスタッフさんはとてもよい方でしたよ^^
やり方があわなかっただけで。
エステ自体もとても気持ちよかったです^^
高くなければなーという感じです。

確か体験は3000円ですから行って見てはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる