ここから本文です

アクシス90について質問お願いします!台湾製96ccにボアアップしたんですけど、 75キロくら...

bae********さん

2011/7/722:24:43

アクシス90について質問お願いします!台湾製96ccにボアアップしたんですけど、 75キロくらいしか出ません
静かで速いバイクにしたいのでキャブとマフラーは純正です
バイクに詳しい方ご指導お願いします!
改造点はカメファクプーリー7.5g×6 デイトナ強化ベルト トルクカム センスプ デイトナCDI メインジェット92 スロ-42です。
台湾製ボアアップキットは焼き付き易いと聞きますが圧縮漏れしてるんでしょうか?
圧縮は7キロです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/7/802:56:52

圧縮ちょっと低めですね。台湾製や純正シリンダーのボウリング加工は大体がボアだけの加工になっています。もともと純正のシリンダーの掃気ポートや他のポートには角度がついており流体化学的にスムーズな流れを作るような役目をしています。しかし純正シリンダーのボア加工だけだと排気量だけがあがり、先程話した角度までが削りとられてしまってる可能性があります。ピストンとボアのクリアランスも制度が悪いなどと耳にします。なのでボアアップシリンダーは安物が悪い訳ではないでしょうが結構慎重に選んだほうがいいでしょう。あと新品のシリンダーは慣らしは当然でしょうが、バリ取り、あたりが強いとこのヤスリ掛け、などもおこなってオイルはできればグレードがいいやつをつかいましょう。
ちなみに僕の知り合いはボアアップシリンダーを購入してバリ取りとヤスリ掛けでほとんど慣らし運転はしないで今も調子よく走ってます。
あとヒントにはならないでしょうけど、駆動だけに限らずなんでも社外品にすればいいって物ではありません。結局はトータルバランスなので、純正の部品がイマイチしっくりこなかった、ってときに社外品を試してみて変わりを体感してみてください。

質問した人からのコメント

2011/7/14 14:40:51

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lit********さん

2011/7/822:05:30

まず、圧縮が低いんですが。
そもそもポートの形状がどうかなんですよね。
圧縮あげてもポートの位置が悪ければ高回転が回らず、スピードは出ません。
ノーマルとポートの位置を比べましたか?
ノーマルより下がってるようだとパワーは出ないです。

あと、ヘッドは付属してました?
ノーマルヘッドそのままでは駄目でしょう。

とりあえずガスケットの厚さを薄くして圧縮を上げて下さい。
暖気後で8キロあればまあまあじゃないでしょうか。

エアクリーナーは何もしてないんですか?
吸気が足りてないかもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる