ここから本文です

東日本JR線と新幹線1日乗り放題を使って、長野県方面に行く予定です。 車はないか...

rai********さん

2011/7/722:47:07

東日本JR線と新幹線1日乗り放題を使って、長野県方面に行く予定です。
車はないから現地では基本バス移動か徒歩です。


長野市内の善光寺

上田市の真田資料館

軽井沢の街巡り


長野と上田は駆け足観光になりそうです。

軽井沢は最終の新幹線ギリギリか最終1本前までいようと考えてます。

余裕があれば白糸の滝と思ってましたが、時間がなさそうですか?

軽井沢のアウトレットは考えていません。

また、他にオススメプランがあれば教えて下さると助かります(日帰り入浴や幕末.明治.大正.昭和初期関連の食べ物屋さんや名所旧跡だと嬉しいです)

閲覧数:
592
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/7/901:28:10

長野は、縦に長いですからねぇ。
車がないとなると移動に時間がかかります(バスや電車の本数が少ないため)
免許をお持ちであれば、駅前はレンタカー屋さんがありますし、長野市内で借り手上田や軽井沢で乗り捨ても出来ますのでぜひ。

1日ゆっくり、なら長野市か上田・軽井沢のどちらかにしぼった方がいいような気がしますね!
上田は上田城や真田記念館もそうですが、上田電鉄で別所温泉へ行ってみては?
電車はレトロでかわいいし、温泉はきれいとは言えないですが、昔ながらの雰囲気のいい場所が多いですよ。ほとんどが500円も行かないくらいの安価で入れますし、もちろん日帰り入湯OK!
場所によっては足湯もあってのんびりできます。
上田と別所温泉の間の下之郷という駅を降りれば、日本のへそ(真ん中)ともいわれる生島足島神社というのもあります。
たしか、仕事の神様・・・?だったかな。
上田からしなの鉄道で海野宿http://www.tomikan.jp/unno/に行くのもいいです。「うだつの町並み」が見られます。

あとは、長野はお蕎麦!!
観光客向けのチェーン店のようなところはオススメしません。
(善光寺の周りにあるような)
長野駅前の「油や」(雰囲気も○)か上田駅から徒歩10分ほどの「刀屋」(恐ろしいくらい山盛り。笑)がオススメですよ!
長野市だったら、少し足をのばして戸隠で本場の蕎麦を堪能するのもあり。
値段が張ってもいいのなら、りんごを食べて育った信州牛のしゃぶしゃぶhttp://r.gnavi.co.jp/n933700/や、長野駅前(善光寺口)のうなぎ屋さんもオススメ。
リーズナブルに済ませたいなら、ここがおしゃれでおいしいです。↓
http://www.hotpepper.jp/strJ000358893/

長文になりましたが、長野は本当にいいところです。
ご旅行楽しんできてください!!

質問した人からのコメント

2011/7/13 02:37:35

貴重な回答ありがとうございます!東京から新幹線を使用してなので迷いましたが、上田市内メインで余裕があれば他をって思います。旅行に行く時も参考にしますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

2011/7/900:54:12

大学生活中3年間上田で暮らしていた者です。

関東地方からのご旅行かとお察しして回答させて頂きます。(違ってたらすいません。。)

おそらく、新幹線やバスの時間さえきっちり押さえておけば、ハードかもしれませんが、可能ではないかと思います。

最終の新幹線かその辺りを…と考えていらっしゃるようですが、軽井沢のお店は夏期営業で延長しても21時位で閉まる店がほとんどだと思うので、それなら、長野に着く時間を朝早くして観光された方がいいのかな?とも思いました。善光寺の本堂のみ拝観されるのなら、早い時間から可能なので、その後のスケジュールにも余裕が出ると思います。

上田に行かれるなら、上田城址に行かれたらどうでしょうか?
上田城址の中に真田父子が主神である真田神社があります。
また、割りと近い所に池波正太郎真田太平記館があります。
(真田資料館に行きたいとのことなので、真田氏に興味があるのかな?とお察ししました)
上田駅から近いので、歩いて行けると思います。

真田資料館の近くにはふれあいさなだ館という日帰り温泉もあります。
何度か行きましたが、いいところでした。
もし時間があるのなら、上田には別所温泉があります。上田駅から電車で行けます。日帰り温泉もいくつかありますし、北向観音という名所もあります。

上田は駆け足観光とのことですが…ご参考までに。。
素敵な旅を!!