ここから本文です

サーモンと鮭の違いを教えてください。 生で食べれるサーモンと 生では食べら...

mar********さん

2011/7/800:12:45

サーモンと鮭の違いを教えてください。

生で食べれるサーモンと
生では食べられない鮭の違いはなにですか?

閲覧数:
19,533
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2011/7/814:55:00

市場ではサケとサーモンは言葉の違いだけでなく、ちゃんと区別しています。

サケは国産&天然&加熱調理用。

通常、秋サケ(大体がシロサケ)と呼ばれています。

サーモンは輸入&養殖のモノと、

国産で養殖管理(確か福島の白河に養殖業者の一つがあったと思います)されたモノが存在します。

(ネタは新聞記事より)

そしてそれらが刺身で食べることを前提に、

餌から水質に至るまで管理された環境で育てられたモノを言うそうです。

タスマニア等の原初の海に近いところには、

サケにつく寄生虫が存在しないと聞いた事が有ります。(この辺は不確か)

通常、言われるのは海由来のアニサキス(主に内臓に多い)ですが、

プレロセルコイド(条虫)とか他にもいます。

国内の溯上サケは淡水を経験してるので、

他の淡水性の寄生虫が付く可能性も高いのですが(サケは溯上中はエサをとらないと言われているのでどこでつくかは不明)、

サケの外皮につく寄生虫は海でつくモノがいます。

これが、サケが遡上を始め、淡水域に来ると死滅してはがれてしまうので、

寄生虫が落ちたと勘違いされた方が食して、毎年食中毒の事故を起こす場合が多いです。

最近、ヒラメ(身の方)などにも食中毒を起こす寄生虫が発見され話題になりましたが、

心配なら冷凍(寄生虫に関してだけ効果)する事をおススメします。

しかし、100%安全ってのは生食(他魚も肉も)ではありえない話ですから、

自己責任になってしまいますね^^;

因みに英語だけでなく、フランス語でもサーモン(ソーモンに近いかな)ですよ。

サーモンは鱒のことじゃありません。

日本語表記では、鱒はトラウトのことと辞書にも記載されてます。

が、サーモンとトラウトの生物学上の違いは、

実は明確にはされてないのも事実です。

日本の淡水で養殖されているハイブリット種は、

ニジマスに掛け合わせるとなんとかサーモンとつける場合が多いです。

ニジマス自体も降海して遡上するとスチールヘッドと言って、

立派な鮭(サーモン)に成ります。

だから、表記上は決まっていても、

生物学上は結構曖昧なのも確かです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2011/7/814:30:08

魚屋さんからもお寿司屋さんからも聞き、テレビでもやってましたが

サーモンとは鱒のことで鮭ではないそうですよ(>_<)

viv********さん

2011/7/800:41:48

英語と日本語の違いだけ
海でとった鮭は、寄生虫がいるので、生のままでは食べないほうがいいです。
一度冷凍させて、冷凍→解凍した刺身状のるいべって料理もありますね。

養殖はわからん
薬使ってるだろうし寄生虫はある程度死んでるかも
でも、生では食べないほうがいいんじゃないかな

leg********さん

2011/7/800:20:22

海で捕られたのが「サーモン」です。寿司のネタは、海の鮭を使っているからサーモン。
一方、鮭(サケ)は、産卵の為に川に帰ってきた鮭のことを言います。

生で食べられるかどうかは、鮮度に左右されます。名前の違いは関係ありません。

hes********さん

2011/7/800:20:01

生で食べられるものと食べられない物の違いは取れた場所で違ってきます。

北海道などで捕れる鮭には寄生虫がいる為、生で食べるために一度冷凍して
寄生虫を殺してから生食します。

通常の状態で生で食べられるサーモンは
ニュージーランドやオーストラリアなどで寄生虫のいないようなきれいな水の所で
養殖又は蓄養されたものののはずです。

hir********さん

2011/7/800:13:53

英語か日本語かの違いです。