ここから本文です

コミュニケーション能力とは何でしょうか?

mmk********さん

2011/7/800:51:22

コミュニケーション能力とは何でしょうか?

コミュニケーション能力が重要だと最近指摘されますが、あまりに抽象的な基準ですよね?普通に会話が出来るレベルなら問題ないのでは?普通に黙々と仕事をすることを軽視する風潮だとも指摘されます。

企業が求めるコミュニケーション能力とはなんでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2011/7/801:25:13

質問者様は面接時、面接官の質問に対し的確かつ簡潔に回答することができますか?これを実行するための能力は「普通に会話ができる」能力と同一だと思いますか?企業が求めるコミュニケーション能力とは前者を達成できるレベルのもので、質問者様の考えるコミュニケーション能力とは異なるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コミュニケーション の求人情報(572,909件)

コミュニケーションプランナー 株式会社Nadia
  • 株式会社Nadia
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都港区六本木
en ミドルの転職
プレス マーケティングコミュニケーションコーディネータ...
  • Fashion Agent
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
コミュニケーションを活かした事務/スケジュール管理など
  • Randstad株式会社 新潟支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
コミュニケーションプランナー/東証一部 株式会社オプト
  • 株式会社オプト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
マーケティング部門 コミュニケーションプランナー管理職...
  • マーケティングコンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
(アルバイト)クッキングコミュニケーション
  • カスミ フードスクエア舟石川店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給832円〜
  • 茨城県東海村東海
イーアイデム
【【マーケティング本部】マネージャー(ブランドコミュニ...
  • 株式会社アダストリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
リゾートクラブのコミュニケーションスタッフ
  • ポイントバケーション鴨川
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 千葉県鴨川市広場
株式会社リロバケーションズ
コミュニケーションプランナー/コーポレート
  • (株)LIFULL
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
【クロス・コミュニケーション】品質管理(QA)エンジニア
  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社クロス・マーケティンググループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2011/7/805:25:06

複数の人間が働く会社で、誰とも何も話さず
一人だけでできてしまう仕事というのは普通は存在しません。

仕事の事で同僚に何か尋ねたり、お願いしたり、
後輩ができれば指導したりすることもあるかもしれません。

そのような時に正確に仕事内容を伝えられるか、
スムーズに仕事の伝達を行うために良識ある人間関係を築けるか、
といったことができるかどうかの能力です。

黙々と仕事をせずにおしゃべりをしろと言っているのではありませんよ。

会社には気が合わない人もいるかもしれません。
ですが、仕事となればお互いきちんと仕事の話をしなければなりません。
嫌いな人とはいっさい口をききたくない、などと職場で言っていたら、
コミュニケーション能力は無いと判断されてしまいます。

会社には様々な立場の人間がいます。
上司、先輩、後輩、同期社員、みな違います。
また、顧客と社内の人間とでも立場は違います。
当然、その時々で言葉の使い方を変えなければなりません。
つまり状況にふさわしい言葉使いで、
様々な人と会話する能力が求められているわけです。

mat********さん

2011/7/803:00:49

コミュニケーション能力とは何か?と単純に聞かれれば、会話をする能力と考えます。

「企業が求める」コミュニケーション能力は、
・話し相手が求めるものをしっかりリスニングできる。
・リスニングしたものをわかりやすく伝える事ができる。
の2点だと思います。

簡単に言えば、聞くこと・話すことではあるのですが、会話を上手にやるのって難しいです。”普通の会話”より高度なものを求めていると言えます。

また、「黙ってできる仕事」しかできない人材は求めていません。
さらには、単純に「仕事の速さ」などの能力は、今や仕事が情報化・機械化されてきているのと、短期間の採用選考過程ではわからないことから、就職の採用・不採用の基準にはなりません。

そこから、コミュニケーション能力が重要だとなったのでしょう。

yuz********さん

2011/7/800:55:12

人の話をよく聞くこと。全てはここから始まります。