ここから本文です

カトリックなどキリスト教信徒の方に質問です

アバター

ID非公開さん

2011/7/801:36:50

カトリックなどキリスト教信徒の方に質問です

クリスマスのサンタクロースやスノーマンなどの霊的存在は、
キリスト教の教義ではどういった存在なのでしょうか?
キリスト教では天上の父なる神とイエスさまと聖霊しか
認めていないと思いますが、聖霊ではないですよね?
天使でもないように思いますが。だとすると悪霊という
扱いなのでしょうか?ハロウィーンのジャックランタンなどは
どうなのでしょうか?

補足キリスト教徒の皆さん、ご回答ありがとうございました。
しかしどなたも「関係ない」というご回答でしたが無理がありませんか?
本当にクリスマスが関係ないのでしたら、何で「聖夜」といい、
クリスマスソングとして聖歌(ホーリーソング)を歌ったりしているのでしょうか?
キリスト教会では「聖歌隊」の存在も無関係として否定しているのでしょうか?

キリスト教,サンタ,スノーマン,聖霊,ハロウィーン,キリスト教信徒,イエス・キリスト

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1006:41:20

サンタクロース、スノーマン、ジャックランタンなどは、キリスト教の「教義」とはまったく関係のない、世俗のキャラクターです。サンタクロースはモデルになった聖人がいますが(ミュラの司教だった聖ニコラス)、赤い衣裳に白いヒゲの太ったおじいさんが、プレゼントを満載にした空飛ぶそりをトナカイに引かせて夜空を飛び回るというサンタクロースとはあまり関係がありません。

【補足に対して】

クリスマスは「キリストのミサ」という意味で、もちろんキリスト教に大いに関係があります。キリストの誕生を祝うクリスマス、死と復活を記念するイースター、弟子たちに聖霊が与えられたことを記念するペンテコステは、キリスト教の中でももっとも重要な3つの祝日です。ただしクリスマスはイエス・キリストの誕生日そのものではなく、便宜的にこの日にイエス・キリストの誕生を祝っているだけです。

クリスマスに教会で歌われているのは「賛美歌」ですが、ちまたに流れているクリスマスソングの中にはそれらをポピュラー風にアレンジしたものの他に、キリスト教と無関係なものも多数含まれています。賛美歌由来のクリスマスソングとしては「きよしこのよる」が一番有名でしょう。しかし「ジングルベル」や「ホワイトクリスマス」「ママがサンタにキスをした」「恋人はサンタクロース」は教会行事とはまったく関係ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/13 21:56:54

抱きしめる 多くの方のご回答ありがとうございました。
ほとんどの方の回答がほぼ同じ内容でしたので最初に回答頂いたうえに
補足にも丁寧にお答えくださったこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MARIOUSさん

2011/7/1023:06:03

聖書の中にサンタクロースは出てきませんので、教義にはまったく関係無しというのが答えです。
日本ではクリスマスケーキと同じで、おもちゃ業界が作り出したビジネスというのが事実でしょう。

イエスキリストが生まれたところに東方から学者たちがプレゼントをもってやってきた
というルカの福音書のストーリーは何かサンタクロースをイメージさせるものは確かにありますね。

2011/7/905:33:27

サンタクロースは昔の司教であり多少かかわってきますね
そのたは関係ありません。

クリスマス会には出てくるようです。

2011/7/823:52:48

教義とは関係ありませんので、日本のカトリック教会では、サンタクロースもハロウィンもありません。

しかし日本では、秀吉の時代に、殉教した二十六聖人を祝ったり、七五三の時期には、子供達を祝福したりします。これも教義とは関係ありませんので、他の国では行なわないでしょう。

sun********さん

2011/7/811:28:54

正直な話、そんなに気にしたことはないよ。

ただし、写真のサンタクロースは教会のクリスマス会には出てこないなぁ~。
ハロウィンも宗教行事と考えなければ、近所のお付き合い程度ならやってみてもいいかもしれない。
スノーマンは子供向けのファンタジーってところかな?

うるさいやつはいるから、適当に話を合わせているだけだよ。

cav********さん

2011/7/809:45:03

クリスマスは、イエスの誕生日ではありません。クリスマスはキリストとは何の関係もありません。サンタクロースは、こどもたちの楽しい夢、それ以上でも以下でもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる