ここから本文です

鉄分を多く含む 食べ物を教えてください

rad********さん

2011/7/803:36:22

鉄分を多く含む
食べ物を教えてください

閲覧数:
3,356
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2011/7/804:02:02

■鉄分の多い食品ベスト20 (水分が40%以上の食品で)■
①豚肉(レバー) 13.0mg
②鶏肉(レバー) 9.0mg
③レバーペースト 7.7mg
④パセリ 7.5 mg
⑤はまぐりの佃煮 7.2mg
⑥牛肉(センマイ) 6.8mg
⑦豆みそ 6.8mg
⑧たまごの卵黄 6.0mg
⑨ほや 5.7mg
⑩あゆ(焼) 5.5mg
⑪しじみ 5.3mg
⑫鶏肉(はつ) 5.1mg
⑬あかがい 5.0mg
⑭うなぎの肝 4.6mg
⑮いわし(丸干) 4.4mg
⑯ほっき貝 4.4mg
⑰かも 4.3mg
⑱米みそ/赤 4.3mg
⑲油揚げ 4.2mg
⑳米みそ/白 4.0mg

■鉄分の多い食品ベスト8 (水分が40%未満の食品で)■
①あおのり(乾) 74.8mg
②ひじき(乾) 55.0mg
③きくらげ(乾) 35.2mg
④あさりの佃煮 18.8mg
⑤煮干し 18.0mg
⑥抹茶(粉) 17.0mg
⑦干しえび 15.1mg
⑧ピュアココア(粉) 14.0mg

※食品100g当たりの鉄の含有量
※成人男子推奨量: 7.5mg/日、成人女子推奨量:10.5mg/日

質問した人からのコメント

2011/7/12 20:33:17

感謝 細かく教えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/7/813:17:31

鉄分で検索したら出てきますが
それだけ食べても全く意味ないです

oya********さん

2011/7/807:19:55

基本的には鉄鍋・鉄のフライパンで料理しましょう。

ayo********さん

2011/7/804:57:14

レバーに多く含まれていますがレバーは好き嫌いが多い食品なので他にはハマグリの佃煮やパセリ、卵の黄身、これから美味しくなるアユ、シジミやアカガイ、ホッキガイなどが良いです。

鉄分は動物性のヘム鉄と植物性の非ヘム鉄があり吸収率はヘム鉄が15~25%非ヘム鉄は2~5%で吸収しずらいミネラルです。ですから出来れば動物性のヘム鉄を摂るようにすると良いです。

吸収率を上げるためビタミンCやタンパク質を摂るようにします。ビタミンCはヘム鉄、非ヘム鉄の両方の吸収率に効果があります。タンパク質は非ヘムの吸収に効果があります。また非ヘム鉄はヘム鉄一緒に摂ると吸収が良くなります。

hin********さん

2011/7/803:46:13

レバー、牡蠣、ひじきなどには結構含まれているようです。
下記サイトの一覧を参照下さい。

鉄分を多く含む食品=http://homepage3.nifty.com/o-key/karada/tetsu.html

fxn********さん

2011/7/803:38:45

レバー、ひじき、プルーン、ほうれんそうなどでしょうか。

あと鉄のフライパンで調理すると鉄分が摂れます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015CBEE8/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1...