ここから本文です

訪問販売のうまい断り方を教えてください!カテ違いならごめんなさい。 今の一...

yom********さん

2011/7/806:36:21

訪問販売のうまい断り方を教えてください!カテ違いならごめんなさい。

今の一戸建てに住んで二年がたちました。築15年以上の中古です。
息子がまだ小さいため今は専業主婦で日中家にいることが多いのですが、たまにやってくる訪問販売がうっとおしいです。
居留守つかうこともあるのですが、窓を全開にしていたりすると、この手は使えないので渋々インターホンにでると、
○○会社ですが、挨拶にまいりました!少しの時間なので出てきていただけますか?

というような決まり文句で呼ばれます。ただ実際は挨拶なんて数秒で終わり、家の壁の塗装をやりませんか?とか、太陽光発電つけませんか?とかが多いです。
断りの雰囲気をだすのですが、なにかとしつこいので、だらだら時間が過ぎてなんとか断ってる感じです。
もう少しズバッと断りたいし、できればインターホンに出た時点でうまく断りたいのですが、皆さんはどのようにしてうまく断ってますか?
たまに、今手が離せないので出れませんっていう感じで断ってますが、それでもしつこい時もあります。
どうかよろしくお願いします☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/809:02:53

ほんとうにうっとおしいですよね
しかし彼らは、一件契約すれば、何万、もしくは何十万もらえる訳ですから必死なんです。

断りやすい言葉として、
父がゼネコンで工事関係は任せています
で良いと思います。
どこのゼネコンですか?などと言う人には、
答える必要がありますか?でOKです。

最近では、貴金属買い取りの訪問も多いです。
その時も、父が商社で宝石を扱っていますので、
など、同業関係をアピールすればよいと思います。
あの手この手で質問しようとしてきますが、最初の一言だけで、それ以外は答えない事が1番です。
会社によっては、断られた時の切り返しの言葉をマニュアルにしているところもあります。
話しをすればするほど、可能性があると勘違いしますので、無視するか、最初の一言目できっぱりと断らないと、相手が勘違いしてしまいます。

暴言はダメです、家は知られているのです
このご時世、訳分からない奴も多いですので、逆恨みだけはされないように最初に丁寧にそしてきっぱりと断ってあげましょう。
そうすれば、他の家のインターホンを押しに行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!