ここから本文です

朝起きると背中が痛いです。 ここ何週間か続いています。 出かける支度をし...

アバター

ID非公開さん

2011/7/808:34:30

朝起きると背中が痛いです。

ここ何週間か続いています。

出かける支度をしたり活動していくとだいたい昼頃までには痛みは治まります。

少し胃痛もあるのですが、胃痛と背中の痛みは関係ありますか?
5月に胃カメラ検査をしました。ポリープがあったけどこのまま放っておいても問題ないと言われました。

朝起きた時の背中の痛みをなんとかしたいです。

閲覧数:
69,090
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2011/7/810:29:51

朝起きると背中が痛くなるのは、
背中の筋肉が縮んで硬くなっている事が考えられます。

原因は、足の筋肉の力が朝まで上半身の動き、
呼吸をする為の胸の筋肉の動きを、
支えきれない為に起こります。

特に、夜は足の裏への刺激がなくなる為に、
足の筋肉は働き難くなります。
ところが、朝起きてから体を動かしている内に、
足の裏へ刺激が加わるとともに、足を使う事で足の筋肉の力が、
上半身の動きを支えられる様になるとともに、
治まる事になります。

また、背中の左側の胸椎7番から胃の神経が出ていますから、
背中の筋肉が硬くなる事で、影響を受けている事が、
考えられます。

改善する為には、足の筋肉を使える状態にする事が、
必要になります。
それとともに、夕食の後は、出来るだけ手を使いすぎない様に、
気をつける様にします。
手を使うと、その影響が背中の筋肉を硬くしてしまうからです。
また、食べ物では、カフェイン関係(交感神経を働かせる物)は、
夕食の後は控える様にすると効果的になります。
それに、
夜の歯磨きを薬剤で「うがいをするだけ」にするだけでも、
少しは改善されます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/9 08:05:30

ありがとうございました。

「朝起きると背中が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tox********さん

2011/7/818:57:00

運動不足や冷え(天候不順によったりする。コーヒー飲み過ぎも冷えの原因)により血行やリンパの流れ悪くなっています。とくに寝ている間に背中下にしていると負担かかり痛む場合があります。

背中伸ばし肩回しストレッチしましょう。ラジオ体操やヨガも効果的。こめかみからえら、首筋から鎖骨にいたるリンパマッサージしましょう(せきたん出るならそこが患部)。太ももふくらはぎに張りあるならマッサージしましょう。とくにふくらはぎ下部にしこりあるなら痛気持ちいいくらいまで揉みほぐしましょう。背中張ったりするなら肩甲骨下部や左右肩甲骨の間をゴルフボール床におきごりごりしてみて下さい。
疲労物質流し出し改善します。
これで改善するはずですがあまり酷いなら整体指圧針治療を。

胃の痛みとの関連は不明です。ただ、強いストレス感じている場合、身体が硬くなり筋肉疲労しやすくなります。それが影響しているのかも知れません。

wec********さん

2011/7/809:30:18

背中の痛みつらそうですね。

背中の痛みの原因はいろいろありますが、胃の不調から背中の張り感が痛みとなって出ることもあります。
まずは、食事を注意して胃に負担をかけないようにしてみてはいかがでしょうか。特に暑い日などに冷たい飲み物を急に飲んだり、甘いものを頻繁に摂取することは、胃や消化に負担がかかります。また夕食は早めに取るように心がけてみてはいかがでしょうか。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる