ここから本文です

大気圧を0としている場合の【ゲージ圧表記】の0.1Mpaってどれだけ加圧されてるので...

srr********さん

2011/7/812:38:34

大気圧を0としている場合の【ゲージ圧表記】の0.1Mpaってどれだけ加圧されてるのですか?

(※絶対圧で考えると、0.1Mpaは、100000paなので、大気圧の定義の101325paよりも若干負圧となってしまいます)
ちなみに配管のリークチェックにて加圧する際に、ゲージが0.1Mpaまでしか表示がなかったので、気になりました。
お分かりになる方、ご教示願います。

補足Wikipediaでは、【ゲージ圧 = 絶対圧 - 大気圧】とありました。 ゲージ圧は0.1MpaGなのですが、この計算式に入れる絶対圧って何でしょうか? 絶対圧の0.1Mpaでしょうか? 【0.1MpaG=0.1MpaA-大気圧】で合ってますか?

閲覧数:
11,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/7/909:10:32

絶対圧=ゲージ圧+大気圧ですから、0.1MPaG=0.201325MPaAですよ。約2気圧ですね。


「Wikipediaでは、【ゲージ圧 = 絶対圧 - 大気圧】とありました」といいますが、私が書いた「絶対圧=ゲージ圧+大気圧」と同じですよね。数学では左辺と右辺をすべて入れ替えたり、移項したりとか習っていませんか?

あなたが求めたいのはゲージ圧から絶対圧への変換ではないのでしょうか?そうだとすれば

絶対圧=ゲージ圧+大気圧

という式があれば十分なはずです。もしそうでなく、単に大気圧から見て、いくら圧力が高いということであれば、ゲージ圧そのものの0.1MPaです。

ゲージ圧は圧力の単位に G を後ろに付けて表記することで「ゲージ」というのを明示しますが、圧力計によっては G がついていない場合があります。

質問した人からのコメント

2011/7/13 00:45:11

成功 どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/7/817:53:30

0.1MPaは0.1MPa。
昔の単位で言うところの0.98kg/cm2

アナログゲージでは読み値で大気圧との誤差がどうこういうほどの精度はないです。