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客先に常駐して請負で働いているのですが、休むときは客先の担当者に連絡をいれな...

bos********さん

2011/7/813:37:52

客先に常駐して請負で働いているのですが、休むときは客先の担当者に連絡をいれなければいけないのでしょうか?

上司は連絡を必ず入れろと言いますが、
私の意見としては、請負なのだから常駐先にいる自社の責任者に連絡を入れて、責任者もそのことを把握していれば
問題ないと思いますが間違っているのでしょうか。

責任者もわざわざ、うちの社員はいついつ休みますだとか、今日は体調不良で休みなんです、とかを
客先に伝える必要性はないと思います。

もちろん打ち合わせの約束をしていた場合や、そもそも派遣契約の場合は知らせる必要はあると思いますが。

現状、客先がうちの社員の業務計画を立てたり、直接指導していて請求も時間単価、
また客先と同じフロアで働いているので、上司の言っていることは現実の対応としてはやむをえないかとも思いますが、
ルールとしてそれを設けるのはおかしいのではと思います。

持ち帰りならいいのか、時間請求でなければいいのか、明確な答えをお持ちの方教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/814:51:36

内容を読ませていただきましたが、請負契約であれば、気持ちいいほど明確な「偽装請負」です。
請負契約であるのならば、「そうしたルールを設けるのがおかしい」前に、「実態がそうであることがおかしい」ことが問題になってしまいます。

ご質問を(法律的にも)矛盾なく解決する方法は2つです。

①「派遣契約」として契約を結び直したうえで、上司の命令通り「休む時は派遣先に連絡を入れる」ようにする。
②「休む時は請負会社の責任者に言えばよい」という、適正な請負体制を築く。

①は契約締結のやり直しのみで簡単に是正ができるので、可能であればこちらをお勧めします。
②は、言い換えれば「偽装請負を請負契約のまま解消する」ということであり「実態が派遣である箇所を、請負の要件を満たすよう是正する」ことになるため、かなり労力がかかります。

質問文中にある「実態が派遣」の箇所と「請負の場合」は以下の通りです。
・>客先がうちの社員の業務計画を立てたり、直接指導している ・・・ 業務計画の立案や業務指示、指導などいわゆる「指揮命令」は「客先」ではなく「請負会社」がその権限を持っていなければ「偽装請負」です。
・>請求も時間単価 ・・・ 請負の場合は、その業務を行うことによってできる「完成品」、ないしは「業務そのもの」に対して請負料金が発生します。単なる「労働時間×時間料金」では「派遣」と判断されてしまいます。
・>客先と同じフロアで働いている ・・・ 同フロアであることまでは許容範囲ですが、「請負業務を行う場所」が明確に区切られれていることが必要な場合があります。また、客先の設備や場所を使用するための「賃貸借契約」が締結されていなければ「請負」と認められません。

最初のご質問である「>客先に常駐して請負で働いているのですが、休むときは客先の担当者に連絡をいれなければいけないのでしょうか? 」についても、この一時を持って「実態が派遣であり、偽装請負である」と判断されてしまいます。
従って、本来の回答は「本当の『請負契約』であるならば、そんな必要はないのが当たり前」ということになります。

①でも②でも、問題解決のためには「偽装請負の解消」が一番なのは間違いがないのですが、質問者さんの立場というものもありますし、本来は会社が自ら行いを正すべきポイントです。
会社が「偽装請負の解消は行わない」という判断であり、それに対して質問者さんが異議を申し立てられない立場であるのならば、「現実の対応」をとるしか方策がないと考える次第です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/10 20:37:29

笑う 貴重なご意見ありがとうございます。

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boss_x_x_x_x_xさん


要は、実質派遣契約のような状況だから
管理上必要なだけです。
本来の請負ならば、元請は関係ありませんから。
あとはこの偽装請負となった状況を
解決するしないになると思いますが、
アクションを起こすなら、労働局受給調整事業課に連絡でしょう。

vvv********さん

2011/7/813:48:31

あくまでもウチの会社の場合ですが…

あなたと同じように、数人がA社に請負で入っているんですが
そこの担当者が「自分が知らない事があるのは許せない」タイプなんです。
ダブって言われるのは全く問題ないようなので
ウチの人間が休む・遅れる場合は「上司」「本人」両方から
連絡を入れるように言われています。

正直無駄だなーとは思いますよ。
でもそれが「A社の求めるもの」ですから、仕方ないと諦めています。
別に下っ端がいようがいまいが担当者には全く関係ないんですが
ごくごく稀に「(今日休んでる人)さんに聞きたい事があるんだけど」となった場合、
連絡を入れていなかったために激怒された事があるらしいんですよね。

という訳で、何を持って「問題ない」とするかは
やはり客先の希望によるところが大きいという事ですので
自分が「問題ない」と思ったからそうしてしまおう、というのは
止めておいた方がいい気がします。

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