ここから本文です

地上から宇宙までは約何kmの距離があるのですか?

fxaie5412jeis2438さん

2011/7/814:24:09

地上から宇宙までは約何kmの距離があるのですか?

閲覧数:
21,476
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nourider164さん

2011/7/815:21:58

明確な基準はありませんが、おおむね100キロ以上の上空ということになっているようです。ISS国際宇宙ステーションは400キロの高さです。

この辺りの高さは低軌道(LEO)と言うようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大気圏までの距離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2011/7/1309:26:23

“”地上から宇宙までは約何kmの距離があるのですか? “” → → →

全く個人的には、約15~20km上空は既に宇宙だと感じるのですよ。少し前にジェット旅客機で旅行したのですが、約12000m上空で見る太陽はまるで宇宙の様でした。気分は宇宙です。一度ジェット旅客機へ乗って見て感じて下さい。

2011/7/814:36:49

地球の大気圏と宇宙空間の明確な境界線はありません。
そのため、便宜的に上空100kmのライン(カーマン・ライン)より上を宇宙空間としています。
この高さより高いところを飛行すると、宇宙空間に到達したと認められます。

しかし100kmより高い位置にも希薄ではありますが大気はあります。

2011/7/814:24:54

1万kmちょっとだったような気がします。