ここから本文です

パニック障害は偏見で見られるの? 相手の父親から言われたことで悩んでます。 ...

momo_20081221さん

2011/7/815:14:16

パニック障害は偏見で見られるの?
相手の父親から言われたことで悩んでます。
相手とは来年には結婚を約束しております。
一度相手の父親からどう思われてるか聞こうと、私がこの家にお嫁に来たら困りますか?聞いたら、本当は病気じゃなく、よく働いてくれる人がいい、結婚するなら今から仕事しろみたいに言われてしまいました。相手は代行の仕事をしていて転職考えてるし、私も結婚したら病気だからと言わずに働く気持ちでいます。今は相手から無理して働かなくていいし、自分が仕事ちゃんとする言ってます。
パニック障害だからと相手の父親に日常生活もできない、結婚するなら今から仕事しろお互いのためにもいい言われたけど、病院の先生からは今は働くの無理言われてます。
パニック障害だからってこんなこと言われないといけないのか思うと結婚するのが不安になります。
偏見で見られるのって当たり前なんでしょうか?

補足相手は何度か一緒に精神科にもつい来てくれ先生から聞いたりパニック障害について説明を書いた紙も渡されております。結婚して働かない言われるならまだわかるのですが、結婚するなら今から働け言うからおかしいと思うんです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/821:30:25

確かに何時の時代も「お嫁さんは健康で気立てが良くて働き者」が一番です。 しかし、父親と結婚する訳では無いのですから、相手ご本人が納得されていればそれで良い事だと思います。 パニック障害は見た目は普通と何も変わらないので、「偏見」と言うよりも「理解されていない」病気です。 義父にパニック障害について詳しく知って貰う必要があると思います。仕事については、私も病気を治してからの方が良いと思います。 無理をするとパニック障害は必ず悪化します。 話のご様子ではお相手もパニック障害について完全に理解していない様にお見受けしますが、大丈夫でしょうか? もしそうでしたら、お相手と義父様に良く説明すれば、理解して貰えるでしょう。 でもこう言った質問はパニク障害で掛かっている先生にご相談されるのが一番だと思いますよ。
「補足拝見致しました」
では婚約者の方はパニック障害に理解はあるのですね? それなのにご自分のお父様に病気の事をもっと詳しく説明して(例えば、仕事はしないでも構わないとか、しないで欲しい思ってるとか、どんな場合発作が起きるとか)あげないのでしょうか? 結婚前だろうが、結婚後だろうが、質問者さんの状態はそれ程変わり得ない訳ですから、「今から働けも、結婚後は働け」も同じ事です。 つまり婚約者はパニック障害に理解はあるが、義父は説明をしても理解してくれないと言う事なのですね? それでは同居は無理だと思います。 取り合えずは別居とか二世帯住宅にしないと、質問者さんの病気が悪化する可能性があります。 因みに義父の態度は当たり前ではありません。 あまりに理解が無さ過ぎます。 普通の人間なら、パニック障害について詳しい説明を受ければ少しは理解するものです。 只ご本人が期待する程は理解出来ないと思いますよ。 先にも申しましたが、パニック障害は理解されにくい病気なのです。 私はパニカー25年、結婚25年ですが、夫は殆ど理解していません。病院には一緒に連れて行ってくれますが、医者の説明を聞く気は無い様です。 発作を起こす度にオロオロしています。

質問した人からのコメント

2011/7/8 22:58:58

相手の母親も内科から精神安定剤もらってるみたいなのでわかっていいはずが、父親は強くないからいけない思ってるだけで、相手すら自分のこと言いたくても倍以上に言い返されてしまうので何も言えない状態です。相手も私がおかしくなって自傷すると怖くて逃げてしまうのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ananan69502さん

2011/7/815:40:50

世の中、無知な人が多いのです。

精神病とかナマケ病だと、一部の無知な人は思っています。

相手の父親が無知でバカで愚かで無神経で自己中心で偏見マンの世間知らずの生きる価値も無いだけです。

お嫁に来てくれてありがとう・・・とか、私の娘になるのだから、私が守る!が普通の相手の父親です。

基本相手父親が精神異常者なので、結婚は白紙から考えた方が良いのでは?

確かに本人同士の結婚です。

それを・・・・よく正面から言いましたね。

私が貴女の父親なら、結婚には反対します。

自分の娘に向かって、こんな事を言われて・・・・・引きずり回して後悔させてやりたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。