ここから本文です

急アクセル防止装置について

tok********さん

2011/7/817:22:39

急アクセル防止装置について

今朝7月8日朝日新聞の声欄に、ブレーキ/アクセル踏み違い事故の対策を自動車製作会社が採るべしとの意見が出ました。私も最近、同様な意見を持ちました。走行中、黄色信号でアクセルを緩めてブレーキに右足を移そうとする瞬間に、後方から猛進してきた中型トラックに後部右側をかすり跳ねられまして、所謂当て逃げをされました。そのとき、右足がブレーキに行くまえにアクセルを思い切り踏んでしまったのです。結果は左側の耕作放棄地に飛び込んで、自車は底部を大破しましたが幸い誰も居なかったので人身事故は自分の背骨挫傷だけで済みました。ブレーキ/アクセル踏み違いなんて馬鹿がすることだと思っていましたが、今は誰にでも起こることだと確信します。例えば、アクセル下部の底板の受ける力とか、アクセルペダルの加速度を検知してブレーキに変換するとか、やり方はいくらもあると思うのですが、どなたか、最も簡単で安価な手法を考えて教えてくれませんか。既に誰かが特許とか出願していますでしょうか?無ければ一緒に自動車協会とかに持って行きましょうよ。

閲覧数:
205
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

編集あり2011/7/821:54:37

踏み間違えを認識させる機構は難しいでしょうが衝突回避機能は各社実用段階です。
ATの流態を急動作(ユックリ踏まないと反応しない)しない減衰に利用すれば可能かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる