ここから本文です

レーザーサイトが目に当たりました。 失明の危険はありますか?

kus********さん

2011/7/817:38:58

レーザーサイトが目に当たりました。
失明の危険はありますか? 数週間前に友達とサバイバルゲームをしていました。
その友達はゲーム中にレーザーサイトを装備していました。
彼はゲーム中レーザーサイトのスイッチを入れっぱなしだった様で、銃撃戦中にモロに目に当たりました。
こんな具合です。
10~15メートルの距離で、相手と会って銃撃戦開始。銃口を向けられた時にレーザーサイトがモロに目に入りました。「うわ!まぶしい!」と思って1~2秒で目をそらしました。
こういう場合、失明の危険はありますか?
これが原因か分かりませんが、それ以来黒板の字が見えにくくなりました。
これが原因で目が悪くなったのか、先生の字が薄いだけか、分かりませんが(笑)
ちなみに、そのレーザーサイトは、中国製のエアガンとかに付いているようなレーザーサイトです。
意味が分かりにくくてすみません。
回答お願いします。

補足例のレーザーサイトを持っている友達に、聞いてみたところ「小学校5年か4年の時に祭りのクジで当てたエアガンに付いていたやつ」らしいです。
ということは、5年~6年前に購入したらしいです。
その友達曰く「いろんな人に当ててるけど、大丈夫」らしいです。
いろんな人に当てて大丈夫なら、失明の危険はありませんか?
それとも、眼科行った方が良いですか?
回答待ってます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2011/7/1103:02:00

今大丈夫なら心配ないです。
市販で売られている一般的なレーザーは1mW未満クラス2の物で、もし目に当たっても大丈夫な出力になっています。
しかし中国製はちょっとまずいかな。そのレーザーはいつ頃の物か解りませんか?3~5年ほど前の中国製品はたしか規定の何十倍もの出力があり問題になってましたね。その場合はクラス3以上のレーザークラスとなり失明や視力の低下などなります。とても危険です。サバゲーで使うなどもってのほかです。クラス3のレーザーの使用には専用のメガネをつかったりします。
素直に眼科にいった方がいいですね。

追記です。
5年前のクジにあったやつが問題なんです。実際現在ではクジでレーザー付きのエアガンは見ないはずです。なぜなら当時目にレーザーを当てて失明するなど事件がおきたからです。
上の方が中国にはそんな技術ないとか言ってますがその通りと言えばその通りですが実際技術のいるのはレーザーの出力制御装置らしいです。それをおもちゃに取り入れると値段が高くなるから省いています。
素直に眼科いきましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/15 10:51:19

皆さん。
回答ありがとうございました。
眼科に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日本国内ではレーザーで害がない程度にしかレーザーを出してはいけないことに法律で決められています。それに中国製といっても日本国内で使用するなら日本の法律のため、大丈夫だと思います。中国にそこまでの技術はないでしょう。心配であれば、眼科に受診することをおすすめします。
●補足について●
中華製のエアガンについている「あれ」ですね。私も持っていて、先週丁度、目に5秒くらい当たりました。でも大丈夫でしたよ(^-^)
いろいろな人に当てて大丈夫なら、失明はありえません。それに、失明するレベルのレーザーを持ったレーザーサイトは、昔1万円以上したので、お祭りの景品ですし、OKですね。1~2週間様子を見て、それでも黒板の字が見えないなら、眼科の受診をおすすめします。

mim********さん

2011/7/818:18:21

国内ではレーザーの出力規制がありますから市販のモノは規制に沿った商品だと言うコトです
コレ等でアレば全く問題が無いとは言えませんが恐らく大丈夫でしょう
ただ規制前のモノや規制をムシした商品だと例え1秒でも問題だと言えるでしょう
1番は眼科に観てもらいましょうw

編集あり2011/7/1020:28:52

眼科行ってもらわないとなんとも言えない

補足に対して
だから心配なら医者行けって
>いろんな人に当ててるけど、大丈夫
こんな知識もモラルも無いバカの言うことと、医者の言うこととどっちが信じられる?
そいつとの付き合い考えたほうがいいよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる