ここから本文です

松田聖子は歌が上手ですか?

him********さん

2011/7/818:00:11

松田聖子は歌が上手ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/7/1401:44:55

上手いですよ。絶対音感の持ち主でしかも歌声は美空ひばりさんにもある癒しのアルファ波が存在します。生まれながら歌手になるべくなった人です。

音域に広さもあり難しい外しやすい曲も聖子なら独自の表現方法と歌唱方法そして歌声でサラッと歌いあげます。まさに職人。
「天国のキッス」なんかあんな外しやすく下手に聴こえがちな曲を聖子以外に歌いあげられないでしょうね。
聖子曲は勢いで誤魔化せないので難曲が多いです。

それも下の方が言うようにどんな難曲でも歌い上げてしまう聖子さんにアーティストの方が次々に難題、試練を与えるもクリアしてしまうのです。例えば当時「SWEET MEMOREIS」のようにジャジーな曲を歌った事がなく聖子さんも難しいといいながら自分のものにしてました。また、この曲をきっかけに更に歌唱力が評価され大人のファンが増え飛躍しました。

ライブに行けば聖子さんの歌の上手さに驚かされますよ。想像を越えてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松田聖子 歌唱力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g97********さん

2011/7/1018:16:48

いろんなアーティストのコンサートに行き生歌を聴いてますが松田聖子さんは格別に上手です!

生歌を聴いて分かりました♪

ドリカムの吉田美和さんもかなり上手でした。

cra********さん

編集あり2011/7/917:25:29

NHKの○○コンサートで頻繁に歌っている歌手よりずっと上手いですよ!

zr2********さん

編集あり2011/7/909:34:52

シェフが「料理のプロ」であるように

松田聖子はプロの歌手だからそれなりに歌は上手です。

h26********さん

2011/7/819:33:33

もちろん歌唱力もあり上手いですよ。
歌唱力だけでいったらもっと上手い方も数多くいるでしょうが彼女が凄いのは詩を歌に乗せる「表現力」が秀でています。
軽快なポップスのグルーヴ感やバラードの感情表現が凄いのですが残念ながら殆どの方はシングルA面のいわゆる「アイドル調ポップ」しか知りません、アイドル戦略としてはそれで良かった選曲だったのかも知れませんが彼女を何時までも「アイドル」と言う狭い枠に押し込めてしまいましたね。
でも何と言っても聖子ちゃんの魅力は「声」でしょう、いくら上手くてもこの声で無ければデビューすらしていなかったでしょうね。
九州地区大会で優勝した彼女が親の反対で全国大会を辞退し普通はここで終了となるはずだが聖子の声を聴いたCBSソニーの若松氏がどうしても諦めきれず一年半もかけて説得しデビューしたのは有名です。

一連のヒット・シングルの作詞を手がけた松本隆氏を呼び込んだのもこの「声」ですしその後の大滝詠一、細野晴臣、鈴木茂、呉田軽穂(=松任谷由実)財津和夫、尾崎亜美、原田真二、佐野元春、南佳孝、来生たかお、などのニューミュージック界の超実力派たちを集めたのも聖子の「声」です、当時の事を松任谷正隆氏が昔ラジオで言っていたが「こんな凄いメンツを集めようとしても集まるものじゃない、たぶんね、みんなミュージシャンだから「聖子」っていう凄い楽器を自分で奏でたくなったんじゃないかな…」
なんてラジオで言ってるのを聞いて納得した覚えがあるよ。
ユーミンなんて松本隆に聖子の曲を作らない?って誘われたとき、「なんで私がライバルの曲作らないといけないの」って一度は断ったとテレビで言っていたが自分が驚いたのは、あのユーミンがデビュー数年のアイドルを「ライバル」と言ったことに驚いたよ、あのユーミンがですよ、、それだけ当時のトップミュージシャンからは評価が高かったのを裏付ける言葉だよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる