ここから本文です

ど忘れしてしまいました。 陸から吹く風を『陸風』、海から吹く風を『海風』って...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2214:35:43

ど忘れしてしまいました。
陸から吹く風を『陸風』、海から吹く風を『海風』っていいますよね?
日中はどっちの風で、夜はどっちの風でしたっけ?
また、そうなる理屈も詳しくお教えください。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2215:11:30

下記のサイトに、分かり易く解説されています。。。。。。。。。。
http://www.mitene.or.jp/~kazu-ya/kairikuhu.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/2215:45:48

地面よりも水の方が温まりにくく冷めにくい事によって起こる現象ですね。

昼間は陸が温まって空気が上昇し気圧が低くなるので、地表近くでは海風が吹きます。

夜はその逆です。


そのちょうど間の時間帯を「朝凪(あさなぎ)」「夕凪(ゆうなぎ)」といって、風が止まります。