ここから本文です

詳しい方お願いします。 一昨年新築を建てました。 今日の雨で玄関先の庭が陥没...

ase********さん

2011/7/822:04:07

詳しい方お願いします。
一昨年新築を建てました。
今日の雨で玄関先の庭が陥没し ポーチもコンクリートがずり落ちてしまいました。

雨が降ると水が流れず溜まってしまう場所もあります。
建設会社に問い合わせた所 その場所は雨どいの配管があり 損傷している可能性と水の道がある可能性があると言われました。
水の道の場合は建設会社の不注意ではないので直せないと言われました。
家の建設中には水の道がある事はわからないのでしょうか?

運が悪いと諦めるしかないのでしょうか?

詳しい方どうか回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2011/7/918:26:54

詳しくは無いですが建設関係の仕事を30年して来ました。
周りの環境が解らないので何とも言えませんが建設会社は工事の段階かもしくは地盤調査の段階で水の道があるなら解ると思います。
ただ、運が悪いでポーチが落ちたりコンクリートが割れたではたまりませんね。
雨が降ると水はけが悪ければ簡単になおす事は可能ですそんな費用もかかりませんが・・・・
まずはどこから水が来るかを調べないと大切な基礎まで傾きます。

昔、ハウスメーカーの依頼で宅地造成をした事があります。
その時も玄関ポーチや色んな所が沈んで大問題になりました。
原因は工事の時から想像はしていましたが2メートル以上の埋め立てをして地盤が落ち着くまも無く建物の工事に取り掛かったのが原因で当時は地盤改良等も無く一部分にパイルを打っただけで建物に取り掛かりました。
工事予定を急ぐが余りある事です。

しかし、貴方の内容を想像するのに此れは住宅メーカーの責任が大だと思います。
諦めないで戦ってみてはどうですか?

大手のメーカーなら信用を第一に考えますから対応いかんに寄っては展示場で中傷ビラを撒くとでも言えばびっくりして
直ぐに行動を起こします。
おとなしく出ると舐められますよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる