ここから本文です

腎機能が低下してきている人はどのくらい疲れるものでしょうか? 症状としてどの...

mic********さん

2011/7/822:15:19

腎機能が低下してきている人はどのくらい疲れるものでしょうか?
症状としてどのようなものが挙げられますか?

・台所で立ち続けられず、調理の合間に椅子がないと疲れてしまう。
・駅の階段を早足で上れない。

・買い物のはしごができない。
・痩せる
・睡魔に襲われて、お昼寝しないとやってられない

腎機能がどの程度低下したらこのような症状が現れますか?

わかりづらい質問ですみません。
何でもいいので腎機能低下について分かりやすく教えてください。

閲覧数:
28,265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2011/7/1020:23:07

腎不全患者です。

どのくらい疲れるかは個人差がありますが、
確かに腎不全では体が疲れやすいです。
透析患者は透析をしていますから、
健常者とかわらず仕事をしている人は沢山います。
ですが、透析導入前の保存期~末期の腎不全患者は、
非常に疲れやすいですよ。

個人差がありますし、あまり疲れを感じない人もいるかもしれませんが。
ただし、疲労=腎への負担となり、
結果的に腎機能を下げてしまうので、
そのような状況にならないよう、自分で気をつけていると思います。
ですが、健常者と同じようにずっと歩き回ったり、
立ちっぱなしだったりというのは、非常に疲れますし、
腎臓をいためるので避けてあげてほしいです。

質問した人からのコメント

2011/7/10 20:31:12

わかりやすかったです。

ありがとうございました<(__)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yae********さん

編集あり2011/7/921:19:51

分かりにくい質問には、概括的な回答しかできないかと思いますが・・・・

腎臓病の方が、質問にお示しになられたような状態になることは少ないと言わねばなりません。

悪化した場合では、腎性貧血、腎性低血圧、腎性心不全、腎性浮腫、栄養不足などの場合であって、日常生活では、お示しの状況は厳に慎まなければならない項目として、日常生活に気配りをしているのが実態なのです。

人工透析をされて居られる方でも、健康的に職場で活躍されておられますし、

問題は、合併症を如何に回避して療養しているかにかかっていますので、一概に
腎臓病罹患者が不自由きわまりない生活状態にあるという概念は、必ずしも
妥当でありません。

回答になりましたでしょうか?参考になれば幸いです。