ここから本文です

ジャガイモを生で食べれるのか聞きたいです。 知り合いが農家から直接頂いたもの...

man********さん

2011/7/823:15:19

ジャガイモを生で食べれるのか聞きたいです。
知り合いが農家から直接頂いたもので、
新鮮で甘いジャガイモをらったのですが、
すごい、甘くてジャガイモじゃないみたい!って言うものだから、変な味付けもなく、生で

食べたいのですが、生で食べれる物ですか?
もしくは、
生は辞めた方がいい!って場合は
ジャガイモの味を生かした料理を教えてください。

バターが昔から苦手なので、
じゃがバター以外でお願いします><

250枚でお願いします(´・ω・`)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2011/7/900:40:43

芽 以外の部分は食べられます。

じゃがいもの芽には、ソラニン等の毒性成分が含まれていますので、中毒の元になります。

生のじゃがいもは、生でんぷんが多く含まれています。

生でんぷんは、
「美味しくない、腐りにくく保存に向く、消化されにくい」等の性質があります。

ですので、大量に食べると消化不良を起こすことがありますが、逆にお通じに良いという利点もあります。

生のじゃがいもは、量を加減して食べるのが良いと言えますね☆

生で食べる場合は、サラダの他に、酢の物にしても合います。

作り方
1.ジャガイモは皮と芽を取り除き、スライサーなどで薄くスライスしてから幅1ミリ程度に細く切ります。

2.水にさらして、でんぷんを取ってから、ざるにあげて水を切ります。
(水が白く濁らなくなるまで、水を取りかえてくださいね。)

3.ポン酢、あるいは酢と砂糖を合わせたもの(私は酢:砂糖=1:1の甘めが好きです)、あるいはギョウザのタレをかけても合いますし、お好きなドレッシングをかけても良いです。

☆上にかつおぶしを乗せたり、大根の千切りと合わせても美味しいです♪

作り立ては、シャキシャキ感がありますし、時間をおけばしんなりして、それはそれで美味しくいただけます。

あと、加熱しても良い場合は、お焼きは如何でしょうか。

じゃがいもの味を生かせる料理の1つだと思います。

2.お焼き
じゃがいもをすりおろして、耳たぶくらいの固さになるくらいまで薄力粉を加えて混ぜます。

お好きな形に成形し、フライパンに油を引いて、両面焼き色がつくまで焼いたら、モチモチお焼きの出来上がりです。

私は、にんにく醤油をかけて食べるのが好きですが、じゃがいもの味を生かすなら、塩をふるだけでも美味しく食べられると思います。

このお焼きはモチモチ感がたまらないんですよ〜
(^_^)☆

質問した人からのコメント

2011/7/9 02:49:50

みなさんのお答えも本当に参考になりました!
本当にありがとうございました><!
これから、みなさんの回答もレシピにさせていただきます、本当にベストアンサーにまよいました、お一人を選ぶのは申し訳なかったのですがありがとうございました><!

「ジャガイモ 生で食べる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buh********さん

2011/7/900:03:45

他の皆様がおっしゃるように、生でサラダにしても本当に美味しいです。
でもサラダは、どうしてもドレッシングの味が勝ってしまいます。

私のおすすめは、皮をむいたじゃがいもを くし切りにして水にさらし、その後キッチンペーパーなどでしっかりと水分を取ります。
後は油できつね色になるまで素揚げして、揚げたてにガーリックパウダーと塩コショウを振って出来上がりです。
ようするに 『フライドポテト』 ですね。

いもの素材を生かすために薄味に仕上げます。ほんとホクホクで最高ですよ。

我が家は新じゃがの季節になると、実家から大量にじゃがいもをもらいます。
家族も一番のお気に入りレシピです。

afa********さん

2011/7/823:29:12

生で食べれます

水でさらして、ドレッシングプラスで千切りでシャキシャキサラダ

rik********さん

2011/7/823:28:16

ジャガイモは生でも食べられて、とっても美味しいんですよ。
シャキシャキしていて、まったく別の野菜のようです。

生じゃがサラダ
【材料】 2人前
ジャガイモ・・・100g
スナップエンドウ・・・6個
ミニトマト・・・2個
ハム・・・2枚
【ドレッシング】
酢・・・大さじ1.5
サラダ油・・・大さじ1
粒マスタード・・・小さじ2
ナンプラー・・・小さじ1
ニンニク(すりおろしたもの)・・・2分の1片
塩・・・小さじ2分の1

【作り方】
①ジャガイモは皮と芽を取り除き、1ミリ程度の幅の細い千切りにし、水でざっと洗い、水けをよくきっておきます。(水が白く濁らなくなるまで水にさらしてくださいね)

②スナップエンドウはスジを取って塩を少し入れた熱湯で、1分茹で斜めに細く切っておきます。ハムも細く切っておきます。

③あとはよく混ぜたドレッシングをかけてどうぞ。

mim********さん

2011/7/823:25:37

生でも食べられますよ。千切りにして、水にさらしてから、サラダにすればよいです。シャキシャキして、十分食べられる物にはなります。

だけど、私はジャガイモは火を通した方が美味しいと思います。ジャガイモを蒸かして、オリーブ油+塩コショウ、サワークリーム+塩コショウで食べるとか、蒸かしたジャガイモに塩コショウして、切り目を入れてクリームチーズを詰めて、オーブントースターでチーズに軽く焼き目が付くくらいに焼いて食べるとか、フライドポテトにするとか、ジャーマンポテトにするとか、割とシンプル料理でも美味しい食べ方は色々ありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる