ここから本文です

中部地方に嫁いでから5年。2年ぶりに九州の実家に帰省します。しかも初めて高速で...

tom********さん

2011/7/900:32:41

中部地方に嫁いでから5年。2年ぶりに九州の実家に帰省します。しかも初めて高速で帰ります。そこで質問です。 太宰府インターチェンジから都市高速で野多目までいきたいんですが、太宰府から都市高って繋がっていますか?それとも福岡インターチェンジから都市高にのったほうがいいですか?都市高は車がたくさんいて運転が怖いので地図で見た感じ太宰府から乗ったほうが都市高期間が短い感じがしています。福岡在住の方!!アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2011/7/916:22:39

太宰府から福岡高速5号線を通って野多目まででしたら、
問題なく行けますよ。
野多目までは2004年に開通しており、現在は福重出入口まで
開通、と同時に西九州自動車道への乗入れも可能になりました。
あとは西区の「青果市場入口」交差点の上空を繋げて都市高速
1号線と連結させれば都市環状高速になる段階です。
計画上は来年度には完成するそうです。

福岡インターから高速4号線~1号線~2号線~5号線と
大回りコースを通ると、貝塚JCTや千鳥橋JCTで
若干の渋滞が発生してしまうことがありますので、
太宰府インターから5号線へ。というルートが良いでしょう。
九州自動車道の本道から太宰府インター方面に分岐して、本線の
下を通過し、九州自動車道を入って来て下り方面に向かう道の下を
通り過ぎたくらいから、都市高方面を案内するオレンジ色の
しましま舗装になりますので、その車線を通り、料金所を通過します。

料金所通過後は、
以前、太宰府インターから堤ランプへの行き方を質問された方への
回答をした内容を読んで頂ければスムーズに行けると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364709338

太宰府インターから野多目出口までは約10分程度です。
高速5号線は他の都市高速路線と比較して、
通行量はまだ、随分少ないので都市高に慣れていなくても
さほど怖くはないと思いますよ。

県道31号線(高宮通り)沿いにあるコジマ電機の看板を左側に見て
通過したら、まもなく野多目出口です。

野多目出口はまだ下り坂に差し掛かる手前から下までずっと車が
連なってしまうこともありますので、
早めに左側に寄って徐々に減速されたほうが良いと思います。

下の道に降りたところが「ガンセンター入口」交差点ですので、
まっすぐ行けば外環状線の屋形原方面、
右折すれば三宅、大橋。
左折すれば老司、那珂川町方面。
となっています。

遠路お気をつけて。。。

質問した人からのコメント

2011/7/9 23:45:43

成功 詳しく細かくありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます!5年前までは野多目から石丸を都市高使って勤務してたんですが、福岡を離れ、田舎暮らしに慣れてしまったんで、交通量と福岡の運転スタイルを思い出すと不安でした。アドバイス頂いて実家まで行けそうです。父の手術にのために帰省するので、安全運転で帰ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/7/912:33:59

福岡在住ではありませんが、
片道800kmの運転のラストに日本一渋滞するエリアを通過するのは、大変だと思います。
お一人なら、名古屋~福岡くらいの距離だと、新幹線か飛行機の方が安くて快適ですよ。中部国際空港~福岡空港が全日空で15000円くらいです。小さい子供が一緒なら、新幹線が良いと思います(6歳以下は保護者同伴につき、保護者一名につき二名まで無料。この場合、子供は膝の上に座らせてください)。

お二人でも、高速バスの方が、高速料金+ガソリン代+車の減価償却費(車は走れば走るほど古くなります。往復1600kmもあるので、それなりにかかります)よりも安いですよ。夜行バスのどんたく号が名古屋~博多まで約10000円です。

sig********さん

2011/7/908:52:15

福岡都市高速、福岡インターからでも直結してます。都市高速一律料金なので、福岡インターからで良いと思います。帰省時期なら北九州-太宰府までは確実に渋滞必至だし。途中JCTいくつかありますが、とりあえず、天神方向へ進み、それから次のJCTで太宰府方向へ、福岡空港過ぎてしばらくしたら野多目・堤方向へのJCTがありますからそれを進めばいいです。
呉服町ランプ辺りは若干渋滞するかもしれませんが。
高速の混み具合がひどくないようなら、太宰府まで行ってから都市高速でも良いとは思います。
パソコンあるなら路線図参照して下さい。http://210.196.250.250/kamap_FKEPC/sisetu-2.html

inf********さん

2011/7/900:35:00

太宰府で直結です。

福岡都市高速は使うべきです。下は渋滞ですから。
福岡インターからだと・・・ややこしいので、太宰府からが良いと思います。

福岡人ではありませんが・・・(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる