ここから本文です

急いでます。 結婚を機に印鑑を作ろうと思います。 手彫りと機械彫りはどちら...

yui********さん

2011/7/917:46:07

急いでます。
結婚を機に印鑑を作ろうと思います。

手彫りと機械彫りはどちらがいいのでしょうか?

実印ではなく、銀行印もしくは認印を購入予定です。

閲覧数:
1,729
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/7/920:40:11

手彫り、機械彫りにもいろいろあります。



手彫り仕上げというのもあり、
ほとんどの印鑑屋さんの「手彫り」とはこれだと思います。
機械で最初に彫って、後から手彫りで仕上げをします。
手彫りで「土手」という、すこし斜めに刀を入れて彫り、
横から見たら台形になるようにして、欠けにくくするのです。
あと、人の手が入るので、やはりオンリーワンのものになります。
そこが機械彫りとの違いです。


そして、機械を使わない「完全手彫り」というのもあります。
イレギュラーなもので、別料金がプラスされるか、
もともとから、すこし高めの値段設定です。
最初から手彫りなので、やはり趣のある字体に仕上がります。


でも、完全手彫りもピンキリで、
中国でやっているような安価な手彫りはお粗末なものです。

完全手彫りは、だれが彫るのかを要チェックです。
熟練の印鑑彫刻師や、伝統工芸士ならいいと思いますよ。



手彫り、機械彫り、どちらがいいか。
あなたが、どこまでこだわるかによると思います。
でも、せっかく、既製品ではなく作るのですから、
手彫りがいいんではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる