ここから本文です

意味が分かると怖い話で 「隣の家が赤飯を炊きました」 っていう文があった...

ato********さん

2011/7/918:12:19

意味が分かると怖い話で

「隣の家が赤飯を炊きました」

っていう文があったんですがどういう意味か教えて下さい;

補足この一文だけだったので、よくわかりませぬのでち…

閲覧数:
36,790
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/7/918:13:28

そこだけだとわかりませんが
例えば子供が居ないはずなのにとかじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2011/7/918:29:53

昔日本で戦争を行なっていた頃、召集令状が届くと赤飯を炊いて祝ったそうです。食料物資が不足している時代に赤飯を炊くということは、また戦地に一人の男が送り出されるという意味ではないでしょうか?

本来、赤飯の由来は農耕民族のしきたりで、お食い始めからきているそうで、男の子が生まれたら白米、女の子なら赤飯となっていたようです。
後に文化が変わり、初潮を迎えた女子に赤飯を炊いて祝ったり、祝い事に赤飯を炊くというように時代と共に変化していったようです。