ここから本文です

ツツジの剪定。 ツツジの大株があります。他のツツジやサツキは剪定が済みまし...

soa********さん

2011/7/922:00:46

ツツジの剪定。

ツツジの大株があります。他のツツジやサツキは剪定が済みましたが、この大株を最後に残していたら、梅雨明けしてしまい、 しかもこの暑さで困っています。

毎年剪定を欠かさずしていますが、一回休んだら咲かなくなりますか?ちょっとボサボサな所を揃えるくらいだとマズイでしょうか。

熱中症になるのも困るので、今日も室内から見て終わりました。

やはり夏までに剪定してあげないとよくないでしょうか。

東京になります。

※通常は梅雨の合間の曇りの日を選んで剪定しています。

剪定は1時間程度で済みますが、集めたりするのにまた1時間ぐらいかかります。午前10時頃までは他の家事があり、平日は仕事なのでできません。

植木屋、人材に頼む、というの以外でお願いしたいと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/1601:19:41

出来たら、早めに剪定して上げて下さい。
遅くても7月中に。
刈込は、伸びた分だけに留めます。
7月一杯でしたら、まだ花芽は分化しますから来年多少花は少なく成りますが充分咲きます。
集めて処分するのが大変でしたら、根際を避けて、根の周りに積んで置くと良いですよ。
表土の乾燥防止、雑草防止等、根の保護には成ります、チョット見苦しいですけどね。

質問した人からのコメント

2011/7/16 03:10:53

来週少し涼しいようなので、がんばれたら切ってみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2011/7/922:14:11

そろそろ来年の花芽が出来始める頃で、今剪定するとらいねん花が咲かなくなります。

ツツジやサツキは「花が咲いた直後」に剪定するのが良く、それ以外に時期は花芽を切ってしまうので良くありません。

どうしても切るのなら、伸びすぎて見苦しくなったところを少し切る程度にすることです。

来年は花が咲いた直後にすることです。

この頃なら暑くも無く、雨の心配も少ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる