ここから本文です

エアコン節電、冷房か除湿かの質問です。

yna********さん

2011/7/922:29:15

エアコン節電、冷房か除湿かの質問です。

冷房の場合、室温が設定温度になったら、室外機は止まりますが室内機のファンは回りっ放しです。
除湿の場合、室温が設定温度になったら、室外機が止まり、室内機のファンも止まります。
上記の状態なので、除湿にした方が節電になる気がしますが。
一般的に、除湿の方が電気を浪費するといいます。何故ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/7/923:34:35

質問文のファンの動作は、あなたがお使いの機種の動作で、すべてのエアコンがそうだということではありません。

その上で、そのエアコンの動作を推定すると、
冷房でサーモオフしても、室内ファンが回り続けるのは、その方が正確に室内温度を室内機内のセンサーで検知できるからです。ファンを止めると、センサー周辺の温度を検知して、次回のサーモオンが正確にできません。
しかし、室外機の停止中、室内ファンを回すと室内の熱交換器に結露した水分が蒸発して、室内に吹き出され室内湿度が上昇します。したがって、除湿ではサーモオフ時、室内ファンを停止しています。
除湿では室温の正確な制御は重要でないので、そちらを犠牲にしているのでしょう。

ただ、室内ファンの消費電力は、室外機のそれに比べれば僅かなので、全体の消費電力への影響は僅かです。

ところで、除湿の時の風量ですが非常に弱い風が吹いていませんか?
除湿運転は微風にすると良く除湿される原理を利用しています。しかし、このことは冷房の効率を落とすことにつながります。つまり、除湿と冷房の効率は原理的に相反する関係にあるのです。

これが、再熱除湿、弱冷除湿に関係なく、除湿が電気代が高くなる原因です。ただ、浪費するというの言い過ぎで、そんなに大きい差はありません。

質問した人からのコメント

2011/7/16 23:49:36

成功 分かり易い回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2011/7/923:02:48

除湿は、一度温度を下げて湿気を水にして取り除いた後に、ヒーター^を使って元の温度に戻すタイプがしばしばあります。従って、冷房より設定温度が低い状態で運転して、暖房もつけている状態と同じということです。
送風ファンの部分が使う電力はこれに比べると僅かです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる