ここから本文です

保育園の先生方について

tib********さん

2011/7/1001:29:09

保育園の先生方について うちは山の中の小さな保育園に転居の関係で転園して、まだ3ヶ月もたっていませんが、先日同じ園に通う園のお母様とお話する機会あり、次のようなことを報告うけ、戸惑っています。

「**ちゃん(うちの子)は、この前ものすごくどなられていたよ。同じことして同じ年のおとこのこは、
**ちゃん、だめでしょ。と、やさしくちゅういされていたけど」

「うちの子から聞いたけど(お母様の子、6歳児)、先生がたたいた、つねっているのをみた、怖いってきいたよ。あなたどうおもう??」

いずれにせよ、なぜそうなったのか、経緯、話の流れがわからないので、それだけでは判断できないのですが、なにかとても不安です。

ただでさえ、わが子は5月頭から、毎朝「保育園いかない、やだ」と」いうのをなだめていくのに必死&ここ2~3ヶ月で白髪が子供に生えてきた。増えてきたので、きになっているので、、、。

登園をぐずっているのは、園ではなく、もちろん、家庭やほかのことでも問題あるのかも知れませんが。

公立の保育園なんですが、同おもいますか?

私は現場を押さえたわけではないので、ことを荒立てようとはおもいませんが、気になって気になって、仕方ありません。

考えすぎでしょうか???

補足子供は2歳です→まもなく3歳。 かなりおしゃべりです。 先生には、相談というか、話ができません…補足で書ききれないほどの、方です。。。気を悪くされた方、すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/7/1007:29:40

保育園関係者です。
保育園では基本的に子どもに手をあげません。

わかってもらいたい時はなくほど叱ったりしますが他の子どもにけがをさせそうになったり、自らが危険な行為をしたりそういった場合に特に怒ります。

情報が少ないだけに今は様子を見ることをおすすめします。
実際に『それはちょっとなぁ』と思う対応をされる先生も中にはいらっしゃるのも現実ですが、認可保育園は自治体の管轄下にありますので私立であろうと自治体の窓口に相談することも可能です。
しかし、最終手段だと思ってください。
どうしても納得いかず、もやもやされているならまずは園長先生や主任先生に相談されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/16 19:27:49

降参 みなさんありがとうございました

主任先生が中心で、一番すごい方です。

役所には、何かのついでで質問として投げ掛けたときは、『お母さん、我慢してください。』

でしたよ…

また違う質問もすると思います。 よろしくお願いしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2011/7/1004:49:51

どんな事情があろうと、先生が手をあげるのはよくないです。私はたまにいつもの迎えの時間より早く迎えに行き、ドアからのぞいたりして様子をみたりしてましたよ。今は、園との信頼関係が出来安心して預けてます。もし不安ならいつもより1時間~2時間早く迎えに行き、影から様子を見た方がいいと思います。先生には勿論、早く迎えに行きますって伝えたらダメですよ。もし本当に叩かれたりしていたら、ビデオカメラに証拠を残して役場なりに相談して下さい。データを消されないように、(消されても大丈夫なように)準備または、弁護士さんに無料相談から初めて下さい。お子さんもSOSを発してるのかもしれないですね。おしゃべりな子がそういう嫌な事を話さないって言うのは心配です。お子さんからも話をよく聞いた方がいいですね。○○ちゃんが、あなたが叩かれるのを見たって言うんだけど本当かなぁ?って…。

aki********さん

編集あり2011/7/1003:27:04

補足見ました。
なんか先生に問題ありそうですね。
保育参観があれば表面上だけでも様子見できるんですけどね。
周りのお母さん方と積極的に話して情報を得たほうがいいのかなとも思います。
お母さん達を味方につけてその人に相談するとか。
大事なお子さんを預けているのに心配ですよね。
いい方法思い付かずすみません。

お子様はいくつでしょうか?
なぜ保育園に行くのが嫌なのかをじっくりと聞いてあげたほうがいいかもしれません。

もしかしたら転園によるストレスで先生やお友達とうまくいっていないかもしれないです。
まだ話せないくらいでしたら保育園の先生に、
行きたくないって言ってるんですが園での様子はどうですか?
と相談してみるのもいいかもしれません。

本当にたたいたりどなったりしているのであれば理由があるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる