ここから本文です

なぜ飛行機に乗ると体が重くなるんですか?

yfu********さん

2011/7/1013:02:04

なぜ飛行機に乗ると体が重くなるんですか?

閲覧数:
400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/7/1014:25:22

重くなるとは体重計に乗るのではなく「かったるくなる」のです
よね。
機内は与圧されていますが、客室内の気圧は 0.8気圧程度と地上
より低く、2500メートル以上の山に登っているのと同じ状態です
低い気圧では血液の流れが遅くなり浮腫みに繋がります。
又ロングフライトではなおさら座りずめの為、重力の関係で体液が
足に集中しむくみをおこします
冬場女性が脱いだブーツのファスナーが上げられず困っているの
を何度も見ました。

体が重いと感じたらトイレに立つついでに少し座席の間を動き回り
血流改善、血栓が出来るのを予防した方が良いです。

以下にJAL TVで機内インフライト体操のビデオが有ります、なる
べく機内で実践しましょう。
http://www.jal.co.jp/health/flying/ifex.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfi********さん

2011/7/1022:00:08

旋回、上昇、乱気流で負荷が増えたから、重量が重たくなるんじゃ無いですかね? 「G」がかかるとか、「高G」とか「ハイ High G」って言う状態。

確かに質量は同じだけど。 感じる重量は重たくなります。 旅客機じゃ滅多に無いけど、60度バンクとかで旋回すると2Gになります。その様な状態では、サングラスも重たく感じますよ。 (知れてるんだけど、鼻に掛かる重さが増すんです。)

失速とか急降下なら、逆に軽くなる時もあるよ。 (浮き上がって機内の荷物が散乱する時もある)


疲労とかと言う状態なら、ゴメンね。

nan********さん

2011/7/1015:21:26

永い時間じっとしていて
他にする事が無いので一生懸命食べるからでしょう。(笑)

dor********さん

2011/7/1014:03:42

重くなりますか?
私は軽くなります…というより、宇宙に近いところ?にいるわけですから
むしろ、軽くなるはずだと思うので…軽くなったと思います。

paw********さん

2011/7/1013:37:23

物理の法則ですが。。

飛行機に乗っても、体は重くなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる