ここから本文です

コードレスの充電式ハンドグラインダーについてなのですが、

red********さん

2011/7/1018:20:20

コードレスの充電式ハンドグラインダーについてなのですが、

日立、パナソニック、マキタ、などで大体回転数が9500から12500となっているのですが、同じような価格帯では回転数が上がるとトルクが小さくなると思ってよいのでしょうか?
トルクが強い方が欲しいんですが、一番トルクのある充電式グラインダーはなんでしょうか?
なかなか近くのホームセンターでは売ってないので、通販で購入しようと思っているので、良いアドバイスの方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,621
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2011/7/1023:41:53

販売店です。
基本的に100Vのディスクグラインダーは同じモーターでギヤ比を
換えて、車でいうと、トップで回すタイプが12000回転の標準品、
負荷を掛けても大丈夫なサードで回すタイプが9000回転の
強力型になります。
充電式の場合、100Vほどのパワーがないため、
100V並みの負荷を掛けるとモーターが止まってしまい、
その状態を続けると、モーターもバッテリも故障します。
そのため、マキタ・日立のリチウムイオンタイプは、高負荷時
電気を遮断して動かなくなる機能になっていて、
高トルク作業ができない構造になっています。
(そのためトラブルが起こりにくくなっています。)
充電式を購入される方は、その所の考慮が必要です。
それでも、ある程度トルクの高いディスクグラインダーが
欲しいのであれば、マキタのGA402DRFか
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/ga402drf/ga402drf.html
日立のG18DSLでしょう。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/grinder/g18dsl/g1...
お役に立てれば幸いでございます。

質問した人からのコメント

2011/7/11 04:36:53

非常に分かりやすく、詳しく説明していただきありがとうございました。
日立の18ボルトを購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/7/1019:41:46

回転とトルクは一概には言えないですがトルクは電圧と電池の性能に依存します。
リチウンムイオンの電圧も最低でも14vくらいの電池のものが良いと思います。