ここから本文です

どうして人間は全体的に女性の方が体が小さいんでしょう? 他の生き物は逆もあ...

bre********さん

2011/7/1101:26:20

どうして人間は全体的に女性の方が体が小さいんでしょう?

他の生き物は逆もあるのに…

カテゴリは悩んでこれにしたのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gei********さん

2011/7/1102:38:39

哺乳類のように一度に基本1匹~数匹しか産まなく、妊娠期間が長いメスは、その間に自身を保護してくれる存在、すなわち強いオスが必要です。
強いオスは体が大きくなければならなく、そういった強みを持たないオスは淘汰されていきます。
その繰り返しによって人間はオス(男性)のほうがメス(女性)より大きくなっていった訳ですね。

サバンナのライオンや、寒冷地のセイウチなんかがオスがメスをめぐり殺し合いの戦いをするのはテレビかなんかで見たことがあるかと思われます。
現在、人間において男女の身体能力の差が縮まっているそうで、近い将来、オリンピックなどで男女の記録がほぼ同じになるか、あるいは男性が女性に負けるものもあるようです。
これは人間が野生生物のように肉体的に強いオスが生き残るような社会を形成しなくなったからだと言われています。

虫類、爬虫類、魚類、鳥類のように卵で産む場合は一度にたくさん産むので、卵を守る体力があるメスでないと生き残れないため、自然と体の大きいメスが生き残るようになるわけです。

質問した人からのコメント

2011/7/11 09:04:30

詳しく教えていただきありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる