ここから本文です

お盆のお寺様の檀家のお経のお布施について。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asgaldd88さん

2011/7/1103:48:59

お盆のお寺様の檀家のお経のお布施について。

お盆の13日には、お寺様が檀家を回って、仏壇で5分ほどの短いお経をあげてくれますが、その時のお布施の額ってだいたいいくらぐらいが相場なのでしょうか?

ふと、母に訊いたら、「すぐ帰っちゃうから500円だよ。」と言われて、飛び上らんばかりに驚きました。
500円じゃ、子供のお駄賃に毛が生えたぐらいでしょう??

まあ、毎年、檀家の方々はお寺に3000円のお布施を家族数とか関係なく「一軒3000円」を集めに来ます。
それを考えれば500円でも・・・・という気にもなりますが、私的には最低3000円は必要だとは思いますが、皆さまはいくらお布施で渡しますか?
また、お布施の名前は誰の名前を書けばいいのでしょうか?
喪主をやった人?世帯主?仏壇の世話をしている人?ご近所に、同じ苗字の人が多く、どうしたらお寺さんに分かるようにするのか教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2011/7/1105:46:24

お布施ですからいくらでもよいのです。500円ね。それでもいいでしょ。
ま、普通は1000~3000円ですけど、昔からずっと500円のまま、ってところもありますよ。
お名前ね^^
お布施は、施主がいたします。お盆だったら、ご先祖様をお祀りされている方のお名前になります。普通はお父さんかな。お父さんがいなきゃお母さんです。
お布施ですから、お寺さんに判るようにしなきゃいけないわけでもありませんよ。托鉢のお坊さんにお布施するとき、いちいち名前を言ったら変だと思われます。「ごくろうさまです、ありがとうございます」でよいのです。
おっと。お布施をするときは、お布施をする方がお礼を言います。これは、昔のお坊さんは何も持ってなくて、働いてもいないから、食事のお世話をしたのです。何も持ってない人に食事を与えることは善いことでしょ?ですから、「善いことをさせていただきました」という意味で、お礼を言ったんです。今度、托鉢のお坊さんを見かけられたら、100円でいいですからお布施をし、「ありがとうございました」と言ってご覧。「よく出来た方だ」と思っていただけます。

質問した人からのコメント

2011/7/11 09:53:42

成功 お二人とも、ご丁寧な回答ありがとうございました。
なかなか、こういう話を聞く機会がないので、大変勉強になります。

「棚経 お布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god_waterjpさん

編集あり2011/7/1109:21:11

棚経とは、、僧侶が精霊棚(しょうりょうだな)の前で読経する事を言い、昔は精霊棚を祀ったものですが、昨今は仏壇兼用が多いですね。
本来「棚経」は僧侶の修行の一つであり、お布施とは、僧侶に差し上げる、お礼では無く、御仏様(寺院の本尊様)への御供えとお考え下さい。
よって、僧侶に認識いただく必要も無く、もちろん金額の大小など関係ありません。
私の家には、仏壇が2つ(父方、母方)有り、父方の僧侶は遠方ゆえ、五千円を差し上げ、母方は歩いて数分なので、千円です。
後日、お墓参りのおり、その年の状況により、ご本尊様へ、別途御供えいたします。

感心なのは、父方の僧侶は、遠く離れておられる都会の檀家様へも、数年に一度は、棚経に訪問し、ご年配の方から「郷里の御先祖様が、お寺さんと一緒に来られた」と涙して喜ばれるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。