ここから本文です

3週間前より某地方銀行にパートに出ている40代の主婦です。 子供の大学進学を控え...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2400:51:56

3週間前より某地方銀行にパートに出ている40代の主婦です。
子供の大学進学を控えて、少しでも家計の足しにと事務職を
探していましたが、ここだけが年齢制限もなく頑張ればパートから
嘱託(準社員)になれる、ということで張り切って入りました。
ですが内情は・・・パートについて指導する人もいなくて
初日に一通り説明して2日目にはいきなり一人にされ出来ないと
昨日説明しましたよ!ときつい一言・・・
それからは戸惑いつつもこちらから周囲の人に聞きながら仕事を
覚えようとはしていますが・・・・
ここ何日か胃が痛くて家事もまともに出来ないほど疲れてしまいました。
この年齢ですから他にいい職が見つかるとも思えません。。。
我慢してここに居座るべきでしょうか?家族に迷惑かけるのが心配で
続けるのも、かと言って潔く辞めることも決めかねており困っています。
アドバイスお願いします。m(..)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2415:07:13

指導してくれる人がいないというのはひどいですね。
正行員が指導するのが当然です。
銀行の仕事は特殊です。
少しのミスでも、お客様・他銀行などに迷惑がかかります。
そうなってからでは大変な事になるので、一度「研修を受けさせて下さい」と
相談されてはどうですか?
正行員の方も研修を1ヶ月程受けてるはずです。
それでも、分からず聞きながら覚えていったはずです。
私もそうでしたから・・・
そんな1日ぐらいの説明で理解できるような仕事ではないと思います。
私が勤務していた銀行のパートは、経験があっても無くても
全員研修を受けさせられます。
もし、そのような研修も無く、きちんと指導してくれる人がいないのなら、
無理に続けることはないと思います。
仕事をする環境はとても大事です。
体を壊してまでやる必要はないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2420:16:25

文面を読んで私と同じです。。。。
1ヶ月前から地方銀行の事務をしています。初日から、あまり詳しく教えてもらえず、毎日胃が痛くて、いつまで続けられるだろう・と思っていますが、あと少しがんばってみようって。どうしてもだめだったら、やめるつもりです。。
もうすこし、一緒にがんばってみませんか???(35歳パート)

アバター

ID非公開さん

2005/10/2418:01:47

アドバイスじゃないけど、24006426さんにBAつけたいいっっっっっっ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2323:44:28

私も40代です。 同じ様な経験を しました。
悩みましたが、(銀行)では ないですが
辞めました。
そして、今 事務で仕事していますが、職場の感じが すごく良くて 覚える事も沢山あるけど、楽しい」です・・ストレス溜めても しんどくなるだけだよ
お母さんが、元気で頑張れる 職場 絶対ありますよ

歳のことで 悩むことないです。
捨てる神あれば 拾う神あり です

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/2322:05:46

新しいお仕事を始めるのは、どんな職種でも大変ですよね。まして金融機関は個人情報もあり、小さなミスが大きな問題になる事もあるので緊張しっぱなしで、その緊張の糸が緩んだ時の疲労感は、私の想像を越えるものなのだと思います。学生の時、ある先生に言われたことがあります。『3日続けば1ヶ月もつ。1ヶ月続けば3ヶ月もつ。3ヶ月続けば1年もつ。1年もてば3年もつ。3年もてば一生その仕事をしていられるよ』って。これって、意外とあたってますよ。自分の中の目安にしてみたらいかがですか?その都度、自分に『契約更新しますか?』って聞いてみるんです。慣れてしまえば、苦痛を感じない職場かもしれないし、やっぱり無理って思ったらその時は辞めて新しい仕事を探せばいいし…。最後に、健康はお金では買えませんよ…。ご自分を大事にして下さいね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2321:45:15

結論から言いますと、辞めた方がいいと思います。
私も以前扶養控除範囲内のパートですが、信託銀行に勤めたことがあります。
質問者の方とよく似た状況で、つらい毎日でした。
私も、「少しでも収入があればないよりマシだ」と思って我慢していましたが、段々と「たったこれだけの収入のためにこんなにしんどい思いするなら、収入のない方がマシだ」と思うようになりました。
今はフルタイムで他の仕事を見つけ、楽しく働いていますので充実感もあります。
他にも自分に合ったいい勤め先は一杯ありますよ。
もちろん、どこで勤めても何かしらストレスを感じることはありますが、どうしても合わないところで無駄な時間を過ごすのは、もったいないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる