ここから本文です

ルイガノはなぜバカにされるのか。 自分の意図する事とは違った意味で伝わってし...

spi********さん

2011/7/1112:09:42

ルイガノはなぜバカにされるのか。
自分の意図する事とは違った意味で伝わってしまったようで
改めて質問させてください。

疑問に思っているのですがなぜルイガノはバカにされるのでしょうか?
一般的に自転車乗りの中では少なからずバカにされている風潮があります。

なぜしょうか?
①プロチームに供給がな
②自転車メーカーの生産ではないから。

上記2つがよくあげられると思うのですが
私は更にもう一つの理由として
③自転車とは車と一緒で所有欲を満たすものだから。

が大きい割合をしめているのではないかと思っています。

ただ移動するだけ、ポタが出来るぐらいであれば
正直バカ高いロードなんて必要ないですよね。
車も同じでハマっている人はより高級、高性能を求めます。
自転車も同じで、しかもレースに出る人たちはどっぷり
なわけで、高性能でより速い、かつ所有欲を満たしてくれる
物を欲しがります。

なのでエントリーな人たちが買いがち、かつ安い
為にバカにされると考えたのですがどうでしょうか?

皆様はなぜルイガノがバカにされると思いますか?

ふと考え込んで気になったのでみなさんのご意見お聞かせ下さい。

ちなみに私はルイガノ乗りではりません。
自分がルイガノのりだと、気にせず乗ってください見たいな回答がつくのを避ける為に
わざわざ自分はルイガノ乗りではないと断っています。私自身は全く馬鹿にしてないし
なぜこんな風潮なのかというのを疑問に思ったから質問した訳で。
私のクラブ周りはなぜか馬鹿にというか下に見てる人が多いんです。

補足ちなみに私はお金はないけどどっぷりで、生活費を削ってでも入れ込んでいるアホです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2011/7/1112:25:30

ロードに乗っている人って、やはり「こだわり」を持っている人が多いのではないかと思います。
メーカーにこだわり、フレームにこだわり、パーツにこだわり、自転車を選んでいる人多いですよね。

一方、ルイガノやビアンキ(敢えてこちらも入れます)は、ファッション雑誌にもよく登場してくるメーカーです。(大半はクロスバイクとミニベロですが)
なので、「オシャレバイク」のイメージを持っている人が多いのではないかと思います。
こだわりにこだわった自分の自転車とオシャレバイク。
一度持った先入観は強いと思いますよ。
更に言えば、巷で溢れかえった低価格バイクのために、GIANTにもよくない印象を持っている人も少なくない気がします。

>ただ移動するだけ、ポタが出来るぐらいであれば
>正直バカ高いロードなんて必要ないですよね。
好きずきだからどうでもいいんですが、その程度の理由でロードを買う必要もないのではと思いますけどね。
クロスバイクやミニベロなどでも十分楽しめるのですから。
敢えてロードバイクを選ぶ辺りに「背伸び」が垣間見える気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ルイガノ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2011/7/1119:11:58

なぜ8件もの真摯な回答が消されなければならないのか。
バカにすべきはルイガノなのか?
あるいは質問者spiritualbulletsさんなのか?

aaa********さん

編集あり2011/7/1118:44:38

一部の人が中途半端な知識を持って、目立って馬鹿にしているので、やっぱり目には着きますね。

馬鹿にしている理由は①、②もありますが主に3つです。
・アクセサリメーカーが起源であること
・日本で販売されているもののほとんどが国内の企画品であること(これは②に当てはまるかな)
・入門用の色が強いこと

まず、アクセサリメーカーが起源であることを挙げる人が多いですが、現在の自転車メーカーの多くは外注で自転車を作っています。起源が何であろうと、どこのメーカーであろうと外注の場合は外注先の技術力で自転車の性能が決まります。設計云々の話もありますが現在の技術ではどうやってもそこそこ良い物が出来てしまいます。つまり、日本国内で企画したとしても外注ですから結局一緒です。より日本国内のニーズにこたえているのであればそこは評価されるべきところです。中途半端な知識の人は国内企画のメリットをあまり評価していません。もちろん、レース用も作っています。しかも、かなり高性能でリーズナブルです。正直、私はそれが欲しいですし、久しぶりに会った友人も目を付けたのはそれでした。乗った人の評価も決して悪い物は多くは無いです。
また、ルイガノの良さの一つにコスパの良さが挙がりますがこれは入門として買う人が多くなる理由になるので、変にこだわった玄人なら初心者と同じメーカーと同じというのは耐えられないのでしょう。同時にそういう醜い自分を隠すためにルイガノは駄目というレッテルを貼って周りにもルイガノだめという風潮を作ろうとしているのが現状だと思います。

馬鹿高いいロードが必要ないと言っても、自転車なんて趣味の範囲でそもそも高いわけではないですから別に100万使ったっところで、まあ普通でしょう。車をやるには車体に300万くらいは最低でも必要です。維持費に何10万も要りますしね。オーディオも部屋から揃えるなら500万程です。こちらはもっと安くできますが・・・。それくらい余裕がないのであれば趣味はやめた方が良いですよ。大人の趣味とはそういうものです。

nas********さん

2011/7/1113:05:40

あらら。
あんまりな言われよう。
ルイガノのマシンも持ってる私は涙目ですねぇ。

大体の事情は、質問者様や他の回答者様の仰るとおりだと思います。
あとは、④日本代理店であるアキ・コーポレーションの商業主義に対して反感を持っている人も多いようです。
品質が本当に悪いのかどうかは、どうなんですかね?
コストパフォーマンスは決して悪くないと思うのですが、その分フレームが悪いのでしょうか?
正直、鈍感な私には今のところ分かりませんorz

更に。
⑤(青山とかの)オサレ自転車乗りが、ロゴがカッコイイからとルイガノを選ぶ。俺たちにとっての自転車はオシャレの道具じゃねぇ!とか。
※私たちもLOOKとかのブランドで買っている時点で、言いがかりだと個人的には思うんですけどねぇ

私は普段ANCHORのロードに乗ってますが、最近ルイガノのMTBを買いました。
※その他、GIANT・テスタッチ・FUJI・TREKなども乗り継いできた節操無しですw
クロモリフレームの美しさに一目惚れだったので後悔はしてませんし、他人に馬鹿にされたとしても気にはしませんねぇ。
そもそも馬鹿にされたとしても別に、その人の為に自転車買った訳じゃ有りませんから…。

yac********さん

2011/7/1112:56:44

個人的にはおもしろい自転車をいろいろ出している個性的なメーカーだと思っています。

しかし、おもしろい反面、なんでこんなジオメトリでこんな自転車作ってるの?みたいな意味不明な自転車もありますから、その辺がコアなロード乗りからは「やっぱりアパレルメーカーだからな・・」みたいに思われるのでしょう。

それに、バカにしている玄人の意見を聞いた素人ロード乗りの人は、中身をわからずに毛嫌いしている人も多いでしょうし、そこからルイガノはダメ、みたいに感じているのでしょう。

結局はルイガノもピナレロなどと同じで、良い自転車も、良くない自転車も出しているわけですから、「レースに供給していないメーカーと一緒にするな!」と怒られるかもしれませんが・・私の中ではあまり変わらないイメージです。

まあ、ルイガノを見下す人は自転車そのものの自慢ばかりする人に多いような気がしますね。

son********さん

2011/7/1112:40:54

エントリー層がオシャレだから買う自転車ってイメージはあると思います。
オシャレに綺麗なまま乗ってくれてればいいんですが、ノーメンテで薄汚れてたり、
チェーン錆び錆びなんてルイガノがイメージを更に悪くしていると思います。
その辺りから、ルイガノ乗り=素人といった風潮になったのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる