ここから本文です

前理事長の不正会計問題をどう処理したらいいか

bct********さん

2011/7/1112:17:25

前理事長の不正会計問題をどう処理したらいいか

私は、とあるマンションの管理組合の理事長をしています。
以前から、前理事長には不正会計疑惑の噂がありました。
そこで、一度私が現理事会で「前理事長の不正会計疑惑を調査したい。そして、調査結果が出るまでは、前理事長からの理事会への関与をお断りしたい。」と理事会で問題提起しました。
ところが、前理事会から引き続いて監事に就任している役員がいて、「それは誹謗中傷だ。」と言ってその問題をもみ消してしまいました。
しかし、その後組合員の一人から、不正会計の具体的な内容が理事会に投書され、その結果、デベロッパーから受け取った土壌入替のための費用約1000万円のうち、約300万円が、土壌入替ではなく、植栽改良に使われたことがわかりました。しかも、その植栽改良を請け負った会社は、前理事長の夫人の縁故の会社でした。そして、管理規約によると総会決議が無ければその費用の流用はできないにもかかわらず、総会決議はおろか理事会決議もなく、理事長の独断で行ったことがわかりました。勿論、一部の土壌入替が未実施のままです。
この場合、どうしたらよろしいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kre********さん

2011/7/1114:11:45

とりあえず、証拠や資料を全部揃えた上で、
警察に背任の被害届を出して、
刑事裁判の手続を待って、被害者請求手続に移るのが手っ取り早いと思います。
犯罪が絡む場合は、民事よりも刑事手続を先行させた方が、
証拠なども集まりやすくて有利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる