ここから本文です

ベクレルからシーベルトに変換お願いします。 土壌1Kg、1万ベクレルあったら表面...

a07********さん

2011/7/1115:24:10

ベクレルからシーベルトに変換お願いします。
土壌1Kg、1万ベクレルあったら表面の放射線量は何シーベルトになりますか? また公式や、そのような変換ツールがあったら教えて下さい。インターネットの変換ツールは、内部被曝の物で自分が知りたい放射線量と違いました。

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2011/7/1200:16:36

セシウムのγ線は0.662MeV。
1eV=1.6X10^-19J。
Sv=J/Kg。
ベクレルは秒あたりですから、1時間の崩壊数になおす。土面積100センチ平方として、自分の体表面ほどの、崩壊をうけると仮定する。
自分の体重で割る。
概算です。
◎------
1万Bqが10X10cmから出るとする。セシウム1Bqのエネルギーは1.1X10^-13J。
1万Bqは1.1X10^9J/s。体表面には10倍して
1.1X10^8J/s。
体重60Kgとして、
1.1/60X10^8Sv/s=0.02X10^8Sv/s。
これは、1時間で
0.7X10^-6Sv/h=0.7μSv/時。
検算願います。

質問した人からのコメント

2011/7/12 15:57:03

降参 ありますがとうございました。

「1ベクレルは何シーベルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2011/7/1119:57:35

このまえ尿からセシウム1ベクレル出た子供たちの被爆概算量が8マイクロシーベルト相当とか言ってました

mar********さん

2011/7/1116:10:32

放射線の種類がわからなければ換算は出来ません.
そもそも「シーベルト」は人体が受けるダメージですから内部被曝以外では放射線量とシーベルトの直接の換算は出来ません.