ここから本文です

ガソリンタンクに雨水が混入したらどうなりますか!?

ivi********さん

2011/7/1122:07:51

ガソリンタンクに雨水が混入したらどうなりますか!?

閲覧数:
19,566
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/7/1122:52:18

キャブ車のNC31の場合で良いですか?PGM-FIだと、ちょっと変わりますが・・・。
ガソリンタンクに雨水が入ると、ガソリンとは混ざらないのでタンクの下に溜まります。
その”水”は、燃料コックのストレーナから下に吸い込まれて、燃料コックの底部に溜まります。NC31のコックでは、清掃できません。
更にその”水”は、キャブに落ちて、キャブのフロートチャンバーの底に溜まります。
少量なら、何も起きません。多くなると、吸い上げられるガソリンに混ざるので、エンジンの調子が悪くなるかもしれません。大量なら、エンジン不調になります。
キャブの中の”水”は、フロートチャンバーのドレンからガソリンとともに抜けば、排出できます。
燃料タンク内の”水”は、結局はキャブに落ちますから、不調でなければ何もしなくてOKなのが”普通”です。
水抜き剤を燃料タンクに入れるくらいなら、コックを外して抜いた方が確実と思います。
参考ですが、キャブから”水”がエンジンに吸い込まれても、チャンと空気とガソリンの混合比”燃調”が適正範囲に保たれていれば、エンジントラブルにはなりません。水が燃焼室に入ると・・・”パワーアップ”することもあります!大昔の世界大戦中の戦闘機には、”水噴射”システムが装備されていたモノもあるそうです。
エンジンが”熱い”とか、オーバーヒート・・・とかには、関係ないですね・・・。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/7/11 22:54:35

感謝 いつもありがとございます

「ガソリンに水が混入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2011/7/1122:22:32

給油中に雨が降り込むくらいは問題無いです。キャブ、エンジン中に入ってもそのまま燃焼してしまいますそれよりこの季節はタンク内のガスが減ると空気が増えて、結露します。それがタンクに溜まり、錆びの原因になります。この時期に水抜き剤を入れるといいでしょう。水抜き剤はバイクに良くないので(キャブの中のゴムパッキンを侵します)頻繁に使わない方がいいです。

aya********さん

2011/7/1122:13:27

量にもよりますが、キャブ内で霧になりエンジン内で湯気になりマフラーから排出されます。

sue********さん

2011/7/1122:12:15

ivinmyveinさんへ

ガソリンより比重の高い水は下に沈みます。
ガソリンと一緒に出るときもありますが
タンクの形状によっては底に溜まって錆の原因になります。

kin********さん

2011/7/1122:11:24

ガソリンと水は水が重いので
大量に入るとキャブやエンジンに水が入り
エンジンが止まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる