ここから本文です

設計士の立場は?

アバター

ID非公開さん

2011/7/1123:29:26

設計士の立場は?

設計条件の付いた土地を購入したので、その設計士に設計してもらい、入札できまった建設会社で家を建てました(木造)。
現在築3年4か月です。
1か月前に激しい雨が降り、1階のホールの窓の横の壁にシミができているのを見つけました。
シミがあるすぐ横には木の靴箱があり、一部が少し緑がかっています。
ホースで水をかけたりして、水が滲みてきました。建設会社の人は、申し訳なさそうに、すべての窓をコーキングします
と言って、対応も早いのですが、設計士は自分に関係ないのか、すべてする必要はなく、雨漏りしてる窓だけでいいですよ、
などのんきな発言です。
設計士って、施主側に立って、「壁を開けて、中を点検しろ!」くらい言ってくれるかと思ったのですが
建設会社の味方なのでしょうか?
主人は納得いかず、明日呼びつけて(設計士も)話し合いをします。壁を開けさせる予定です。
腐ったりしてたらどうなるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
設計士の、建設会社よりの発言が多いのが不満です。点検して問題が見つかっても、自分たち素人にはわからないので
、大した問題はなかった・・・など言われそうで。
もし、壁をあけて腐敗などあれば、すべての窓の壁を開けて点検させることはできるのでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

編集あり2011/7/1207:32:01

設計士でも雨仕舞いに詳しい人は少ないよ。

壁を開けてみて内部にカビや構造合板の腐食があったら、
他の窓廻りも危険でしょう。
点検することを勧めます。

「補足」
自分の知見不足をゴマかしているダケです。
確かな仕様の知識があれば、建設会社へも強く発言出来ます。

仕様(雨仕舞い)のミスが原因でしたら、他の窓も同じ仕様で
しょうから、同じ事(雨漏り)が発生している可能性があるよ。
タマタマ表面(室内)に現れていないダケで、壁の内部では
発生している可能性は高いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/12 10:39:30

感謝 補足にまで回答してくださり、ありがとうございます。
壁を開けて調べてくれるようになりました。
でも、設計士は壁を開ける意味がないと言い張りましたが・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2011/7/1123:37:21

angelwing179さん へ

設計に、強度計算とか材料とか予算とかの
設計に、
加えて、自分の設計通りに作っているか
管理監督権をどのように契約したのか?

微妙です。

あまり奇抜な家ですと、設計で対応できない
「不測の事態」ってのもあります。

さらには、地域による庇と建材の組み合わせ
防水対策など・・

周辺の家と同じような建材で、同じような作りなら、
ちょっと納得出来ない面もあります。

shi********さん

2011/7/1200:21:11

全ての設計士が悪いとはいいませんが、図面書いたら自分の仕事が終わりって感じの人多いですね~~;;

実際現場にも来ない設計士いますからね~

設計士の本来の仕事は、施工業者が自分の設計図面通りに施工を実施して細かいとこまで不備なく建設されているか監理するのが仕事なのに、監理もせず不備があれば全部施工業者の責任にするのが実情です。

引渡し前にいろいろチェックして手直し項目見つけておいた方がいいですよ。

何かあれば手直しさせればいいことです。