ここから本文です

故芦原英幸師範さんについて 芦原英幸師範は故大山先生が一時期~可愛がっていた...

cha********さん

2011/7/1203:09:42

故芦原英幸師範さんについて
芦原英幸師範は故大山先生が一時期~可愛がっていた弟子です!

ただ弟子が先生を上回る立場になって
関係が上手く行かなくなった様です!!

後輩の添野義二先生が
本で。。

極真でも1番か2番ではないかと書いていましたよ。

実際に空手で飯を食ってビルを立てたのは
芦原先生ぐらいと話していました。

歴代では中村忠さんが
拳銃で足を撃たれたし。
芦原先生も故高木薫さんが拳銃を持ってヤクザを連れて
四国迄~行き!

返り討ちにあって片方を失明し義眼になったとか
武勇伝は沢山あります。
以上は前の彼氏(芦原空手の初段)に聞いた話です。

私は芦原会館の西山道場の小林由香さんが好きです♪

これは質問ではないですね!

失礼しました。

何か意見があったら
お願い致します。

m(_ _)m

補足補足します。

今では当たり前のすねで蹴る回し蹴り。
後ろ回し蹴り。も
発明したのは芦原先生だったそうです。

ちなみに
商魂については
石井氏の新空手バカ一代!
佐竹氏の真っ直ぐ蹴る!などの著書に書いてますけど。

石井氏は芦原会館で給料が11万しか貰ってなかった!

と愚痴っているにもかかわらず↓↓

自分は弟子の佐竹さんには8万しかあげてなかったそうです(笑)

閲覧数:
15,016
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1208:51:30

芦原英幸氏の人気出たのは、少年マガジンに連載された「空手バカ一代」によるものが大きいです。
大山倍達館長をもしのぐ人気者となり、その人気が二人の関係を微妙なものにしました。
芦原氏の人気に大山館長が嫉妬し、親密だった関係が壊れてしまい結果、芦原会館として独立という事態になりました。

空手バカ一代のケンカ十段のエピソードは、安田英治氏ら、他の人物のエピソードを芦原伝説と紹介した、梶原一騎先生の創作です。

北海道支部長だった高木薫師範が失明した話は、本当かどうか分りませんが、関係者の間では有名ですね。

芦原先生は商売上手で、道着に「芦原会館」と入れて、新しく道着を買わせようとしたり、けっこうきわどいことをしてたそうです。
ビルを建てられたのも商魂によるものでしょう。

愛弟子だった二宮城光氏や石井和義氏ら、芦原会館から離れた人も多く、必ずしも聖人君子と呼ばれる人物ではなかったようです。
空手バカ一代に芦原英幸の一番弟子として登場する二宮氏(二宮城光とは別人)も正道会館へ移籍してます。

小林由香さんはたしかに可愛いですね。

質問した人からのコメント

2011/7/12 17:04:33

感謝 回答~ありがとうございました。
私の父の話だと空手の
実力も商魂も
大山先生と芦原先生は
2人共~空手界の両巨塔だそうです。カラテ!サバキと
カタカナにしたアイディアとかも含めて♪
小林由香さんも強いみたいですよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nai********さん

2011/7/1207:52:56

芦原空手…
友達もやってる人います。確か大山総裁の亡くなった次の年の同じ頃亡くなったんじゃなかったな?違ったかな?ちょっと早すぎる死でしたね