ここから本文です

Wi-fiについて

ona********さん

2011/7/1207:29:38

Wi-fiについて

近々スマートフォンデビューしようと思うのですが、とにかくわからない事ばかりでついていけるか心配です。

その中の一つのWi-fiについて教えてください。

・Wi-fiとは無線のインターネット回線と思っていますが正しいですか?
・ドコモなんですが、今までのiモード接続がWi-fi接続になると思っていいですか?(iモードがなくなる?)
・Wi-fiの電波?が飛び交っているから、スマートフォンでその電波をキャッチしてインターネットが見れるのですか?
・上記が正しければ、Wi-fiの電波が届かない場所(山奥とか)ではインターネットは見れないですか?


全くトンチンカンな事を言っているかもしれませんが、猛勉強中です!
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2011/7/1208:14:23

>・Wi-fiとは無線のインターネット回線と思っていますが正しいですか?
おおむね正解です。

>・ドコモなんですが、今までのiモード接続がWi-fi接続になると思っていいですか?(iモードがなくなる?)
imode接続というのは3G回線を用いています。WiFiとは全く別のものです。
imode接続がWiFi接続になることはありません。
imodeはなくなりません。

>・Wi-fiの電波?が飛び交っているから、スマートフォンでその電波をキャッチしてインターネットが見れるのですか?
どこでもWiFiが使えるというわけではありません。例えばWiFi設備を設置しているお店や公共施設、自宅の無線LANなど。。。
3G回線でもインターネットはできます。ドコモの3G回線は人口カバー率100%ですのでまずどこでもインターネットできます。

>・上記が正しければ、Wi-fiの電波が届かない場所(山奥とか)ではインターネットは見れないですか?
3G、WiFiいづれかの電波がなければネットはできません。
でもdocomoの3Gはだいたいどこにでも飛んでいるのでよほどの山奥でなければ使えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/7/1217:46:14

先にWi-Fiについて説明させていただきますね。

Wi-Fiとは、すごく大雑把に言うと、
無線LAN(無線で使えるインターネット)のことです。

これを使う方法は複数あるのですが、

1>自宅のインターネットを無線環境でも使えるようにする
これが一番カンタンで手っ取り早く、安上がりです。
既に無線環境になっていればパスワードをスマートフォンに
入力するだけですし、
まだのときは「無線LANルータ」を購入して、接続すればOKです。
(iPhoneを購入したときはソフトバンクに希望すれば無料でfonルータがもらえます)
特に無線環境にしたからといって別途費用はかかりません。
※無線LANルータを有料で購入したらかかります(ピンきりですが、1万円程度のものを購入されるといいかも)
※無線LANルータを有料でレンタルしたらかかります(インターネットの会社に言えば月額300円くらい)

2>街にある無料の公衆無線LANを使う
http://www.freespot.com/
日本ではまだまだ少ないですが、無料でWi-Fi回線が使えるところがあります。
こういうところに行けばパスワード無しでインターネット接続が可能になります。

3>モバイルインターネット端末を使う
http://www.wimax-portal.com/?wmpref=19831230&cid=101674
http://emobile.jp/products/hw/gp01/
http://mb.softbank.jp/mb/special/ultra_wifi/
WiMAXやPocketWiFiという言葉を聞いたことがないでしょうか。
これは、携帯電話サイズの端末を持ち歩くと、その周囲でインターネットが
できる、というものです。
持ち運びができるので、自宅だけでなく外出先でもどこでも使えるのがメリットです。
工事も不要ですので、長く今の家に住まないかもしれないという一人暮らしの人が
契約することも多いです。
以前はスピードが遅くて不満も高かったのですが、今はかなり速くなっているので、
フレッツ光ほどではないですが、気にならない程度に通信ができるようになりました。

4>○○スポットに契約してその場所でインターネットする
http://wireless.yahoo.co.jp/
http://www.bc-hikari.com/east/service/hikari_p.html?nc=1310460221
マクドナルドやスターバックスにYahoo!BBスポット・フレッツスポットと書いたステッカーが
貼られているのを見た事がないでしょうか。
あれは、月額数百円で会員になると、その場所限定で無線LANが使えるように契約
できるものです。
よくスタバでお茶する、ここでできればOK!という場合は安上がりでとても便利です。

ということで回答します。

◆Wi-Fi=無線LAN?
正確に言えば違いますが、今はこの使い方で使われることのほうが
多いので、その認識でOKです。

◆docomoの通信がWi-Fiになるの?iモードがなくなる?
docomoのスマートフォンは、iモードは使えません。
spモードかmoperaに入る必要があります。
docomoの通信は上記4つの媒体を利用すればWi-Fiになります。
それ以外のときは3G(パケット通信)です。

◆Wi-Fiの電波が飛び交っているから通信ができる?
そういうことです。
スマートフォンはその電波を受信できる機能が付いているので、
受信して、Wi-Fi接続しています。
ただ、Wi-Fi電波にはパスワード付きのものが多いので、受信するときは
パスワードが必要だと思ってください。

◆Wi-Fiの電波が届かないところではネットは使えない?
Wi-Fiの通信はできませんが、スマートフォンのキャリアの電波は
使えます。docomoが圏内であればdocomoの電波を。
ソフトバンクのスマートフォンを利用していればソフトバンクの電波(3G)を使います。


なんとなく分かりましたでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2011/7/1208:12:39

onakagatotemoitainaさま

この知恵袋でもWi-Fiで勘違いしているかたが非常におおいですね。

>・Wi-fiとは無線のインターネット回線と思っていますが正しいですか?
えっと、まぁ家庭などでよく使われるいわゆる「無線LAN」です。

>・ドコモなんですが、今までのiモード接続がWi-fi接続になると思っていいですか?(iモードがなくなる?)
全くの勘違いですね。

基本的にスマートフォンってのはパケット定額の契約のもとで(キャリアの通信エリア内の)どこでも3Gで通信が可能です。
使う電波は圧倒的に3Gですよ。フツーのケータイと同じです。

で3G以外でもWi-Fi(無線LAN)を使った通信もスマートフォンは可能なんですが、Wi-Fiについては、基本的には殆どの方は使いません。というか殆ど使えません。

例えば自宅に光回線などのインターネットが繋がっていて無線LANルータが設置されていれば、自宅の無線LANルータから10m(くらいかな)ではWi-Fiを使った通信ができるので、まぁ動画サイトや重いアプリのダウンロードなんかは3Gよりも快適かもしれません。

その他外出先だと基本的には有料で無線LAN(Wi-Fi)が使えるサービスがあり、マクドナルドや駅などで接続は可能ですが、こういったサービスはスピードが遅いので、使い放題の3G使えば済みますね。

また、PSPやニンテンドー3DS、普通のノートパソコンなどを持ち歩く人の一部はモバイルWi-Fiルータというどこでも無線LAN通信が可能になる装置を持ち歩いてますが、結局これを使うために一回線分の費用がかかりますので、わざわざスマートフォンユーザーがもう一回線契約して持ち歩く意味ないですね。

なので、スマホユーザーが屋外でネットに繋ぐ場合は、フツーは3Gのエリア内において3Gの電波を使って通信するわけです。Wi-FIは関係ないです。

>今までのiモード接続がWi-fi接続になると思っていいですか?(iモードがなくなる?)
えっと、iモードが使えないのは接続する電波ではなく、スマートフォンがiモードをサポートしていないため使えないというだけのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる