ここから本文です

中央競馬のG1・・・今のままで充分ですか?それとも少ないですか? もし新設する...

sto********さん

2011/7/1209:21:15

中央競馬のG1・・・今のままで充分ですか?それとも少ないですか?

もし新設するならどんな条件のG1があるといいでしょうか?
自分はユニコーンSを格上げして三歳限定のダートG1を一つでもどうかと思っています。大井のジャパンダートダービー、盛岡のダービーグランプリと合わせて三歳ダート三冠なんて考えてますがどう思います?

補足なるほど!確かに秋華賞はクラシックに含まれないし威厳を損なうのも納得できる。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2011/7/1219:32:37

私は現状ですらGIが多すぎると思っています。
これ以上作ったら、ますます有力馬が分散して盛り上がりません。
私はGIレースを減らすことで、他のGIレースの価値・存在を高めるべきだと思います。

○不要だと思うGI
1.ジャパンカップ
創設時の目標(世界に通用する馬作り)は達成されている。
海外有力馬はBCや香港に参戦しJCには来ないうえに、天皇賞秋や有馬記念と国内有力馬の取り合いになっている。
歴史では天皇賞、知名度で有馬記念に適わないのでJCを廃止して天皇賞・有馬記念に有力馬を集め盛り上げる。

2.ジャパンカップダート
招待競走なの?って思うくらい海外馬が来ない。(そもそも海外のダートと日本のダートは質が違いすぎる)
またJBC、東京大賞典と3連戦になって国内馬にとっても厳しいローテになっている。

3.秋華賞
質問者の仰るとおり。海外でも3歳牝馬の3冠目はセントレジャーか古馬混合戦。
日本でもエリザベス女王杯が3冠目で良いと思う。

○GIIに格下げするべきだと思うGI
1.ヴィクトリアマイル
ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネなどのビッグネームが勝っているがレベル自体は・・・。
安田記念の牝馬限定トライアルで良いのでは。

2.NHKマイルカップ
3歳マイル王決定戦のはずがダービートライアルになっている年も多い。
こちらも3歳馬限定のダービーまたは安田記念のトライアルで良い。

ちなみに3歳ダート重賞(牝馬限定除く)は
5月兵庫CS(JpnII)→6月ユニコーンS(GIII)→7月JDD(JpnI)→8月レパードS(GIII)→古馬戦線へ
と流れができています。(ダービーグランプリはすでにJRA交流ではなくなっている)
仮にユニコーンSを格上げしても、JRAは一週前に日本ダービーがありますし、地方でもダービーウイークの真っ最中でわざわざユニコーンSに遠征することはないでしょうから、盛り上がるとは思えません。
JDDを頂点として、それに向けてJRA・地方のそれぞれで切磋琢磨している(いわゆる甲子園方式)現状の方がいいように思います。

質問した人からのコメント

2011/7/18 08:44:39

威厳は大事ですね! 海外には名ばかりのG1が数多くあるみたいでそうはなってほしくないですね! (エルコンドルパサーが出走した凱旋門賞のステップレースのフォワ賞が三頭立てなんて・・・・GⅢなのに)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eis********さん

編集あり2011/7/1317:16:23

必要なGⅠ

フェブラリーS もちろん必要。日本のダート馬の実力が上がってきているだけにレベルの高いレース

高松宮記念 ローカル競馬を盛り上げる意味でも必要

桜花賞 言うまでもなく クラシック

皐月賞 言うまでもなく クラシック

天皇賞(春)古馬路線の最高峰

NHKマイル 2歳時朝日杯FSに出走しクラシックの距離適性がない馬の大目標

オークス クラシック

ダービー クラシック

安田記念 古馬路線マイルとして必要(アジアマイルチャレンジ)

宝塚記念 海外のレースにもつながりますしファン投票で盛り上がるという観点からも必要

スプリンターズS 微妙なところだが 海外からの馬もいることだし・・・スプリント戦も必要か・・・でもスプリンターはマイルを走れよw

秋華賞 エリ女は古馬路線秋華賞はクラシックとして制定するならちゃんと制定すべきだが今のところはこれで良いかと

菊花賞 クラシック

天皇賞(秋) 秋古馬最強決定戦

JC 国際競争として海外でも認知されている 国際競走は必要

阪神JF 2歳女王決定戦 もちろん必要

朝日杯FS 2歳王者決定戦

有馬記念 売上も一位と盛り上がる年内最後の戦い。クラシック古馬路線の馬が集う最強たちの戦いかと

あんまいらないGⅠ

マイルCS 短距離路線はスプリントと合わせて年内5レースもいらない

ヴィクトリアマイル レベルがひくすぎる何の為に作ったのか・・・安田記念牝馬トライアルで良い

JCD 国際競争らしくない。阪神でもあまり盛り上がらないレース。海外からもあまり認知されていない。

昇給すべきレース

特にないですね

青葉賞→GⅢへ降格

小倉2歳S→レベル高めの2歳OP戦へ

朝日チャレンジC→GⅡへ昇格

エルムS→なんであるの?廃止でよいのでは?

武蔵野S→JCD廃止とともに廃止でよいのでは?

GⅠにできるくらいのレース 札幌記念 阪神C

いまのままで十分ですね

よく考えられていますよ^^

ダートグレード競走など現状のシステムを鑑みると、敢えてJRAにダートG1を新設する必要はないと思います。

JRAG1については、私も秋華賞は不要(牝馬三冠目はエリザベス女王杯で十分)の立場ですが、開催場や開催時期の変更点がいくつかある以外は、こんなものかな…と思ってます。

sca********さん

2011/7/1210:17:38

今のままで充分だと思います。
もし増やすならダートは交流G1で充分なので短距離G1ですね。

反対意見も多いでしょうが個人的には牝馬の目標としてヴィクトリアマイルは
あったほうがいいと思います。
ただ今の状態ではヴィクトリアマイルを目指すと繁殖に間に合わず、
安田記念のステップレース扱いなので
時期をもっと前に移して繁殖前の最後のレースとして
施行するべきだと思います(クラブ牝馬は6歳の3月で引退なので)

他の回答者さんの言うとおり秋華賞はたしかに微妙ですね。
ただ牝馬限定のレースも必要だとは思いますよ。
ウオッカやスカーレット、ブエナなど牡馬相手に良績の牝馬が多い昨今なので
必要ないという意見も解るのですが…

reo********さん

2011/7/1210:10:02

4月に古馬中距離G1をひとつ欲しいですね。春天の威厳を保つためといいながら、近年の有力馬は海外遠征してますし。宝塚一つでは物足りない。

agn********さん

2011/7/1209:49:36

昔そういう発想はありました。ダービーグランプリは昔はJRA勢もでれましたが、今は出れません。それに、JBCがあるのに、中央勢が行くとは思えん。ジャパンダートダービーで十分。

これ以上G1はいらない。ヴィクトリアマイルなんて最たる物。安田記念のプレップレースに過ぎん。あまり多すぎるとG1の威厳がない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる