ここから本文です

家の維持費について質問です。 土地とトレーラーハウスを買って生活がしてみたい...

oyasai083193さん

2011/7/1209:56:49

家の維持費について質問です。
土地とトレーラーハウスを買って生活がしてみたいです。
考えているのは土地は400万台でトレーラーハウスは300万台です。
トレーラーハウスは電気水道下水道を

つなげた場合いくらぐらい施工費がかかりそうですか?固定資産税やその他にかかる(修繕費以外)費用を教えて下さい。因みに扶養家族は居ません。

閲覧数:
17,248
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imuoiさん

2011/7/1211:57:55

Bライフ研究所が役に立つかもしれませんね。
http://www.blife.asia/

固定資産税に関しては狭い範囲の安い土地を買えば
年数千円~2万円くらいで抑えられるんじゃないでしょうか。

電気ガス水道の引きこみ費用は60万円程度ですが、辺鄙な山奥等の場所などだったりすると
費用が大きく変わるかもしれませんね。

浄化槽の設置は100万円程度必要かもしれません。
維持費は月5000円くらいだそうです。下水道が出来る地域なら
そっちのほうが良さそうですね。

トレーラーでは
夏の暑さと冬の寒さ対策が厳しいかもしれません。
断熱材(スタロイエース等の発泡スチロールを内部に貼りつけ)と遮熱(つまり天井を白く塗る)で
ある程度快適性が保てるんじゃないでしょうか。断熱材はカインズなどの大きなホームセンターに売っています。

トレーラーハウスは日本で珍しく業者の利益率が高く割高なので、中古のプレハブは如何でしょうか?
数十万円で購入可能です。(これも夏暑く冬寒いので遮熱と断熱改造を推奨)
狭ければ増設するだけですし。

質問した人からのコメント

2011/7/13 10:10:13

笑う わかりやすいURLを貼ってくれてありがとうございます。
普通の会社員ですがBライフに興味が湧いてきました笑
新しい道を記してくれて感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

head_plusさん

2011/7/1210:49:24

◆トレーラーハウスは車

車(牽引される車)なので、日本の法律上、家(住居)ではありません。但し、土地に地番があるのであれば、住民票等を所得は可能です。地域によっては固定を指示される場合があります。これは牽引してしまうと移動出来てしまうため、色々と問題が発生するからです。

電気上下水道については、地域によって変わります。街中で電線が通っていれば、電気は直接引き込みすれば無料に近い価格になり、上下水道も接道する道路に配管があれば、低い方の数十万程度で工事は出来るかと思います。辺鄙な場所であれば電気、上下水道共に拒否される可能性もあります。

また家では無いので、トレーラハウスには固定資産税は掛かりません。土地は別です。また、家では無いので住宅ローンは使用できず、一般的な多目的ローンになります。

トレーラーハウス屋に直接質問されれば、細かな費用や注意点を教えてもらえます。

s20090403さん

2011/7/1210:07:13

トレーラーハウスの場合日本では居住家屋と認められるかな?
確か難しかったと記憶しています
電気水道は引き込みがあれば難しくありませんが下水は設備が無いと浄化槽埋めるしかないからこれが結構掛かりますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。