ここから本文です

2歳の子供を学資保険に加入させようか迷っています。 出産した時、子供は病気...

nek********さん

2011/7/1211:05:41

2歳の子供を学資保険に加入させようか迷っています。

出産した時、子供は病気で心臓に穴があいていて保険に加入する事が出来ませんでした。
ですが1歳すぎた頃脅威のスピードで穴がふさがり自己治癒して、その後の経過も問題なさそうなので今になって再度検討しています。
ちなみに逆流防止弁に血液の逆流が見られるのですが、普通の人でもこれくらいの逆流は見られる範囲なので医師からは保険会社に心臓の事で告知する必要はないと言われています。

よく学資保険はゼロ歳で入らないと意味がない等聞きますが、2歳になってしまっても加入するメリットはありますか?
またもしお勧め等ありましたら教えて下さい。

閲覧数:
389
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/7/1211:12:49

まずお子さんの保障のあるタイプの学資保険の場合はお子さんの健康状態について聞かれます。7日以上かかっている治療暦に今回は該当しますので告知の必要があると思います。現状ではまだ経過観察ですし、保険会社としてももう少し様子みたいと思うので加入延期になる可能性はあります。

ただ、学資保険の目的が教育資金の積立目的であれば、返戻率業界トップクラスのアフラックなら問題なく加入できます。お子さんの保障がないためで告知の必要がないためです。

お子さんの保障についてですが、基本は完治してからでないと普通に加入するのは難しいと思います。

ただ、質問主さんの住んでいる市町村では、市町村によって異なりますが0歳から小学校入学まで(地域によっては中学校3年まで)医療費助成していると思います。
それを利用すれば健保の自己負担分をほぼ助成してくれますのでほとんどの医療費カバーできると思います

加入できるものから考えると

コープ共済ジュニアプランの緩和型。J1900円コース(月1900円)になるかと思います。
J1900円コースの告知は
(1)現在、下記のいずれかに該当しますか。
イ.入院中である。
ロ.医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれている。(ただし、入院または手術をする時期について、申込日より1年以上先であることを医師から明示されている場合は除きます。)

この2つに該当しなければ加入できます。

一応その保障は18歳になっても大人版のV1000コースに引き継ぐことも出来ますし、20歳を超えればオリックス生命が先進医療特約付の引き受け緩和型医療保険「キュアサポート」がありますし、(加入前2年間で入院していなければ)、同じく20歳から加入できるエジソン生命の引き受け緩和型の医療保険もありますので大人になって全く対応できないことはありません。

まずは資料を取りよせてみるといいかもしれません。



次に学資保険に加入する時期についてですが。

教育資金準備で大切なのは、いつまでにいくら貯めるのか?だと思います
最終的にいつの時期にどれくらい必要なのか、貯めたいのかの逆算になるかと思います。
何歳で加入すればよいかですが、早ければ早いほど目標積立額から逆算した月の積立額が少なくなります。
例えば月1万円で18年間で216万円ですが
1歳だと216万円÷204ヶ月=10588円、
2歳だと216万円÷192ヶ月=11250円となるだけです

また教育費積立と同時にご夫婦の保険の保障の持ち方もしっかりお考えください
学資保険で万が一の時に教育費だけ確保できても残された家族の生活費が確保できていなければ意味がありません

教育資金の積み立てで保険を利用するメリットは、ご主人にもしものことがあっても学資保険なら以後の積み立て保険料免除で満期金は全額もらえます
デメリットは今利率が良くない上18年間固定利率なので銀行などの他に預けるより増えません
親の生命保険の死亡保障額が生活費+教育資金まで賄っているなら学資保険加入の必要はありません

将来の教育費を参考に計画をお立て下さい

・・・・・・・・・・入学費・・年間教育費(/年)・学外活動費
幼稚園(公立)・・10万円・・25万円・14万円
幼稚園(私立)・・10万円・・50万円・14万円
小学校(公立)・・10万円・・30万円・24万円
小学校(私立)・・30万円・120万円・24万円
中学校(公立)・・10万円・・45万円・31万円
中学校(私立)・・30万円・125万円・31万円
高等学校(公立)20万円・・50万円・26万円
高等学校(私立)40万円・105万円・26万円
大学(国公立)・・30万円・・50万円
大学(私立文系)30万円・・90万円
大学(私立理系)110万円・120万円
大学(私立医科)200万円・370万円

仮に公立で幼稚園から文系大学までだと約820万円
オール私立だと約2060万円かかります
この中でも一番お金がかかるのは大学です。月1万ずつ貯金しても年12万×18年=216万円しか貯まりません
大学2年分位ですね。倍の月2万円で大学文系4年分くらいになります

高校は無償化に動いていますからもっと少なくて済むかもしれませんね。


この機会に再度いろいろご検討して納得した物にご加入ください。


ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/7/1212:07:51

入院保障がついてない学資なら入れますよ。
代表的なのが、アフラックやソニーです。

学資は0歳で加入しなければいけないもの・・・ではありません。

途中解約すると損をしてしまうのが学資です。
解約さえしなければ、2歳だって加入するメリットは大いにあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる