ここから本文です

お給料の配分についてアドバイスお願いします!

アバター

ID非公開さん

2011/7/1213:37:56

お給料の配分についてアドバイスお願いします!

女房に「あんたも私の苦労味わってみ。」と言われ、来月から給料を私が管理することになりました。
恥ずかしながらお給料は少なすぎて表記できません。。。
現在夫婦ともに30歳で、3歳の子供がおります。(実家に同居中)

大変申し訳ないのですが、お給料の○%はお小遣い。
□%は貯金する。
など計画的アドバイスいただけないでしょうか?

現在挙げられるのが

・携帯電話代9,500円前後(3台/私、女房、親)
・自動車保険/7,500円と6,000円
・駐車場代3,000円
くらいです。
車は2台所持しています。
※1台は自宅敷地内に置いていますので、駐車場料金は3,000円です。

貯金は最低でも3万~で出来れば5万円したいと思っています。
光熱費その他込みで3~5万親には渡しています。

欲を出すわけではないのですが、3.11の震災により自宅が半壊になりました。
将来的には新築は出来ずともリフォームも検討しております。

削減出来るところは徹底的に削減して節約に回し女房を見返してやりたいですのでアドバイスお願いいたします。

家族3人だったら食費は○万円/月を目標にとかお願いいたします。
TV番組ではありませんが、ケチると節約の境目が結構難しいです。
参考になりませんが、女房は専業主婦です。

閲覧数:
715
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1215:51:11

FPの畠中雅子さんの著書に適正配分が記されています。

夫婦2人と小学生以下の子供1人の家庭の場合

収入(手取り)100%
食費 16%
住居費 25%
公共料金 7%
通信費 4%
日用雑貨 3%
趣味娯楽 3%
被服費 2%
こづかい 10%
教育費 5%
その他 3%
保険料 10%
貯蓄 10%

参考にはなりますが、いろいろと抜けていますね。車の維持費や税金など。
他に必要なものがあればどこかを数%減らしていく。
あまりにかけ離れているものは見直す必要があるのでしょう。
収入が多くなくても食費と貯蓄はこれ以上削らないほうがいいですけど。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/13 11:32:58

降参 ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる