ここから本文です

ゴールド免許は無事故無違反の証だと思っていたのですが、無事故かどうかは問わな...

fffhrrzkkktbbksさん

2011/7/1216:09:11

ゴールド免許は無事故無違反の証だと思っていたのですが、無事故かどうかは問わないものですか?

知り合いに、事故を起こしてから2年後に免許書き換えがあり、その際ゴールド免許を取得した

人がいました。
更新以前もゴールドで、違反は全くない人です。
事故の際は警察にも連絡し、9:1で相手方が悪いとのことだったそうです。青信号で直進していたら、右折車が行きなり出てきた、いわゆるもらい事故なので、走っていた以上割合0にはならないとのことで9:1だったと聞きました。

違反していなければ事故を起こしてもゴールド免許のままなのでしょうか?

閲覧数:
1,236
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da2********さん

2011/7/1216:11:28

そうですよー。
事故=違反ではないんですよ。
私ももらい事故や自損事故はしてますけど、ゴールドです。

質問した人からのコメント

2011/7/12 16:29:35

驚く ご丁寧にありがとうございます。
じゃ、無違反の証なんですね。了解です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb1********さん

2011/7/1216:29:15

事故と違反は別物だったり、一体だったり、その時の状況で変わるのです

私も直進で横から出て来た車と出会い頭の事故を起こしました、私が優先道路、相手は一時停止です
それでも相手がケガをして人身事故扱いになった為、業務上過失傷害として4点減点され、ゴールドじゃなくなりました
物損事故だと、減点にはなってないのですけどね

それと事故には民事刑事とは別物で、刑事では私は業務上過失傷害ですが
民事では相手が悪いので賠償してもらえます

t_o********さん

2011/7/1216:27:29

点数がついたことが5年間以上続いたとき書換えになるとゴールドだね(ほんとは微妙にちがうとこあるけどわかりやすく言うと)
点数がつくのは違反して捕まったとき、人身事故を起こしたときだね。
車同士ぶつかってもこちらの過失が大きくても怪我がなければ物損事故になる。

tor********さん

2011/7/1216:12:18

ああそうだよ。。。。。。

mag********さん

2011/7/1216:11:40

点数0を2年間以上継続している状態で次の更新に突入するとゴールドになる、だったと思います。

違反してなければ事故の有無は関係ないですね。
違反していなければ事故を食らっても点数つきませんし。

et_********さん

2011/7/1216:11:06

事故にも、2種類あって、

人身事後なら、点数ひかれるからゴールドにはならないけど、

物損事故の場合点数は関係ないから、ゴールドのままだよ。