ここから本文です

ラダー図でMOV(021)の使い方がよくわかりません。教えてください。

kir********さん

2011/7/1216:33:41

ラダー図でMOV(021)の使い方がよくわかりません。教えてください。

ラダー図でMOV(021)の使い方がよくわかりません。教えてください。

また。PLCでDA変換を扱うサンプルプログラムなどあれば教えてください。

補足オムロンのPLCを使用しています。
忙しい中すいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiw********さん

編集あり2011/7/1417:37:39

データ転送命令ですね
オムロンであれば MOV #100 D100 とすれば
D100に 100という数値が格納されます

オムロンでも三菱でもサンプルプログラムは HPや取説にのっています

どちらのメーカーのシーケンサをお使いですか?
今は時間がないので簡単な説明しかできないのですが
改めて補足させていただきますよ☆


【補足です】
オムロンでしたら オムロン制御機器 と検索するとHPにたどり着きます
アナログ入出力ユニットのユーザーズマニュアルを見ると最後の付録部分に
サンプルプログラムが載っています
もちろんそのまま使えるわけではないのですが シーケンスの部分での考え方は分かると思います

もちろん CPUユニットのプログラミングマニュアルを見れば各種命令の説明も載っています

最近のCX-プログラマーはシーケンサーがなくてもシュミレーターオンライン接続でデバックができますし
簡単なプログラムを入れて 数値を書き込んでみるなど 目で見ていったほうが理解しやすいかと思います

もしそれでも難しい場合は・・・そうですね~ もう一度質問してください(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/7/14 18:47:48

お二方ありがとうございます。おかげさまで。問題は解決しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rat********さん

2011/7/1414:52:23

オムロンPLCの「チャネル」と「データメモリ」をどの程度理解しているかなんですが・・・。

リレー・接点の 0.00、0.01、0.02、0.03、・・・、0.14、0.15 の16点をまとめて 0CH(0チャネル)と呼び、16ビット数値として扱います。
16ビットの並びは、0.15が頭(左端)、0.00が末尾(右端)になり、たとえば 0.15 と 0.01 だけがONすると
1000 0000 0000 0010 となり、16進表記では 8002(HEX)となります。

データメモリは、16ビットレジスタです。
#100 は数値(16進表記)を表します。
ただの「100」は、内部リレーの 100CH を表します(オムロンはここが紛らわしい)。
「HR10」は保持リレーの 10CH を表します。

[MOV (S) (D)] は、(S)で指定したリレー・メモリを、(D)で指定したリレー・メモリにコピーする命令です。
命令実行後に、(S)で指定したリレー・メモリ は変化しないので、英語のmove(動かす)とは、チョット違います。

[MOV #40 D000] 数値40(HEXまたはBCD)を メモリ D000にセットする。

[MOV 0 100] 入力0CH(16点)のON/OFF状態を内部リレー100CHにコピーする。

[MOV #A005 01] 出力01CHにON/OFF状態A005(1010 0000 0000 0101)をセットする。
命令実行後は、1.15、1.13、1.02、1.00 の4点がON、他はOFF となる。