ここから本文です

スズキパレットのエアコンについてです

pig********さん

2011/7/1216:56:28

スズキパレットのエアコンについてです

パレットSWに乗っていますが、エアコンAUTOボタンを押すと循環から外気導入に勝手に変更になってしまいます。
エアコンをつけたり消したりするのですが、その度に操作が面倒くさいです。
ディーラー等で何とかなるものでしょうか?

閲覧数:
2,073
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/7/1220:57:21

オートACのスイッチ押したら、すぐにダイヤルで温度設定20度位に下げると風量も上がるし内気循環に切り替わるからそのままダイヤルで設定温度を適温まで戻してるよ。最近ヒラメきました。多少はダイヤル操作だけだから面倒臭くないかな。内外気温差を大きくすればって事で!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e60********さん

2011/7/1308:00:40

●どうして外気導入になるのか?
自動車会社や各自動車の開発担当により,少しずつ考え方が異なるので,いろいろな方式がありますが,「外気導入強制選択」は下記の理由からです。

・窓曇り防止を最優先にしたい ~ 安全上,視界確保
・窓ガラス面積が大きいので,窓曇りの可能性が高い

●どうすれば良いのか?
エアコン制御によっては,「隠しコマンド」があり,このようなお客様のご要望に対応できるようにしているものがあります。たとえばコンタクトレンズを使用しているので,最大風量を落としたいとか,温度設定をより低い温度設定にしたいとかです。
残念ながら,このような隠しコマンドはパレットにはありません。
制御的には,設定室温と実際の室温の温度差が大きいときには,自動的に内気循環になります。これは,内気循環にしないと冷房能力が30%くらい低下するためです。しかし設定温度を18℃まで下げると,風量が高いままになり,これまた不快です。
ただ「外気導入初期化制御」ではないため,一度,「内気循環」を選択すれば,その後,イグニッションをOFFし,エンジン再始動しても,この「内気循環選択」は保持されます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

mis********さん

2011/7/1307:38:42

ディーラーでは治りませんが一回AUTOで作動させて
内気循環のボタン押せば以降はそのままに成りますよ?
設定温度下回っても外気には成りませんでした
(タバコ吸わないしトンネル多いのでいつも内気循環)

AUTO解除すると初めからやりなおしですが・・・

私は常にAUTOで動作させてますAC付けっぱなしでも
燃費に影響そんなにないですから・・・
設定温度26℃で止まってる時間の方が長いくらいです
風は出てますがACは自動で止まってます(ランプは付いてる)

sup********さん

2011/7/1217:02:55

確かに勝手に設定を変えるなよ・・って思いますよね、しかしそういう仕組みでプログラムされているのでディーラーでもそこまでは変えられないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる