ここから本文です

先日、ジョイフル恵利で、娘の成人式の前撮り(ヘアメイク+撮影)を予約しました...

kaz********さん

2011/7/1217:07:41

先日、ジョイフル恵利で、娘の成人式の前撮り(ヘアメイク+撮影)を予約しました。
着物のレンタルはなしで、自宅のものを持ち込みます。
このケースの支払いについてお伺いします。

写真の見本を見せてもらったり、当日の手順を知りたくて、
店舗に行って予約しました。
その時に支払いについて、すぐに全額払うように言われたのですが、
予約日まで2か月以上あるし、着物や小物を借りるわけでもないし、
まだサービスを受けてもいないのに支払うのに抵抗があったので、
そのことを告げてまた数日後に支払いに行くということで帰りました。
撮影日の何日か前までに支払う、とかだと納得できたのですが・・・・・。
写真自体は気に入っているので、そのうちに支払いに行くつもりですが
同じようなケースで前撮りをされた方がいらっしゃれば、
支払いはどのようにされたのか教えてください。
また、このケースで、予定を変更されたり、キャンセルされたりした方が
いらっしゃいますか?
(着物をレンタルする場合は、2万円の前金を払うようです。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/1220:28:51

レンタル振袖店は、全国チェーンのトップ3をはじめ、サービス全般について申込み時支払いのところがほとんどです。

特にレンタル振袖については、後払いだとキャンセルのリスクを価格に上乗せしなくてはいけなくなるので、少しでも安くサービスを提供しようとすると先払いになるという内情があります。

写真だけなら後払いでもいいわけですが、事務処理が面倒だから、全部先払い扱いという感じでしょうか…ともあれ、先払いが普通か変(という言い方も変ですが(^-^;)かと問われれば、業界としては至極普通です。
写真だけの場合は、申込み時の現金またはカード支払いか、一週間以内くらいで銀行振込というのが一般的です。

ちなみに、日程変更は可能で、お金もかからないと思います。
キャンセルの場合も、キャンセル料はかからないところの方が多いと思いますが…。

どうしても先払いに抵抗がおありなら、写真館を利用される方がご安心かと思います。
最近は写真館でも、色々なポーズで可愛く撮ってくれるところがたくさんありますから。

質問した人からのコメント

2011/7/13 21:35:32

レンタル衣装店は利用したことがなくて、1年半前から熱心に電話をくださるので、利用してみようと思いました。この業界ではふつうだと伺ってすっきりしました。早速お支払いに行って確定してこようと思います。ていねいに教えてくださってありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる