ここから本文です

鬱ってどういう症状がうつ状態ですか?

m85********さん

2011/7/1221:17:57

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmf********さん

2011/7/1221:22:19

精神症状

ゆううつな気分

「ゆううつな気分」は朝方に強く、夕方頃からやや改善するのが普通です。朝起きた時、「今日もまた1日が始まるのか」とたいへんつらく思えます。その時の「ゆううつな気分」は、「気のめいるような感じ」あるいは「何とも重たい気分」というように体験されます。

さらに、「ゆううつな気分」が強くなると、「消えてなくなりたい」あるいは「自分は生きる価値がない」と思えて、自殺について繰り返し考えるようになります。

うつ病の「ゆううつな気分」は、一過性の気分の落ち込みとは違って、ある程度の期間(2週間以上)持続するという性質を持っています。また、質的にも異なり、単に「ゆううつ」というだけでなくて、「興味・関心の減退」、「おっくう感」や「不安感」を伴った独特の気分の障害として体験されます。

うつ病における支配的な気分としては、「ゆううつ」が一般的ですが、むしろイライラして怒りっぽい感じの方が目立っていることもしばしばあります。この場合は、うつ病の症状である不安や焦燥感が、その背景に存在しているためと考えられます。

興味・関心の減退

うつ病にかかると、物事に対する興味・関心が低下して、何事をやっていてもつまらなく思え、喜びの感情がわいてこなくなります。テレビを見たり新聞を読む気がしなくなったり、かつては好きだった趣味にも関心がわかなくなります。

おっくう感

何事をやるのもおっくうでつらく感じて、できなくなってしまうということです。専門用語では、「精神運動制止」といいます。

軽症のうつ病の場合は、仕事や家事は何とかこなせていて、はた目に異常は感じられなくても、本人は仕事や家事が以前のようにてきぱきとこなせず、のろくなったと感じるようになります。あるいは、頭ではわかっていても、気持ちや体がついてこない感じになります。さらには、「何事もやる気力がわかない」、「おっくうで、人に会いたくない」、「判断力がなくなったように思えて、何事も先延ばしにしてしまう」というように感じられたりします。このようなことから、「自分はダメな人間になってしまった」と考えて自信を失うことになります。

「精神運動制止」が軽い時は、このような「おっくう感」としての自覚症状にとどまりますので、本人自身はたいへん苦しんでいても、他人からは行動面での変化がわかりにくいのです。しかし、強くなりますと誰にでもすぐにわかるほど、体の動きが鈍くなったり、口数が減ったりするようになります。さらに一層強くなると、ほとんど寝たきりのような状態になることもあります。「うつ病」で「精神運動制止」が強くなると、いくら気力をふるいたたせてしようとしても何事もできなくなってしまうのです。本人自身はそのことにたいへん苦しみ、自責の念すら感じています。ですから、このような時に、周りの人が「なまけ病だ」と責めたり、「もっと、がんばれ」などと励ましたりするのは禁物です。

高年齢層の方の場合、「精神運動制止」のために理解力、判断力が鈍くなったように感じ、そのことから「自分はボケてしまったのではないか」と心配されて受診されるというケースがしばしばあります。もちろん、この症状は、心配されなくてもうつ病自体がよくなれば、自然に消えていきます。

不安

うつ病ではしばしば不安状態を伴います。うつ病で体験される「不安」は、漠然とした不安感ですが、我慢するのがたいへんつらい性質のものです。

「不安」のために、じっとしていられなくなった状態を「焦燥(イライラ)」といいます。焦燥感が強くなった場合は、落ちつきなく動きまわったり、執拗にしゃべり続けたりします。一般の方は、うつ病といいますと、元気がなく動きが鈍い状態をイメージされると思いますので、焦燥感が強くなってむしろ動きが多く見える場合には、うつ病にかかっていることを見逃されてしまう恐れがあります。

このような「不安・焦燥」の症状が特に目立つタイプのうつ病があって、退行期(50~60歳)の女性に多いといわれています。このタイプのうつ病では、「不安・焦燥」自体が耐えがたいものであるうえに、動きも多いわけですから、自殺に結びつきやすく、特に注意が必要です。

こちらを参考にしてみて下さい。
http://xn--nfvw9mjc459b.seesaa.net/article/214163700.html

質問した人からのコメント

2011/7/12 21:23:49

感謝 勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

2011/7/1221:19:50

こちらのサイトをご覧下さい。
http://u-drill.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる